スポンサーサイト


お盆の入り

今日、13日はお盆の入り。
我が家も夕方迎え火をたいてご先祖様をお迎えしました。
P1030245_convert_20080813195618.jpg

お盆の飾りは地域によっていろいろのよう。
そうめんやお団子をそなえたり、故人の好物をそなえたり。
P1030266_convert_20080813195751.jpg

我が家はお霊具膳(おりょうぐぜん)を中心に、季節の果物とお菓子と母の好きだったビール、
そして、きゅうりとなすの乗り物を飾っています。
故人の好物だったら、ケンタッキーと焼き鶏そしてビールなんだけどね

迎え火を玄関でたいて、その煙でご先祖様をよび、
ご先祖様を
「どうぞおはいりください」と心の中で言い、おんぶして仏壇の前へ行きます。
そして、
「ゆっくりしていってください」と言い、ご先祖様を背中からおろします。
これは、母が亡くなって新盆のとき、
本でいろいろ調べたときに、こういうやりかたもあると知り、なんだかお盆が楽しくなりそうなのでとりいれました。
ほんと、いろんなやり方があるのです。
要は気持ち、ですけどね

子供たち、半ばふざけながらも、ちょっとドキドキした顔でおんぶの格好していました

私の両親、そして、主人のご先祖様。
いろんなかたが今夜は仏壇で語らっていらっしゃることでしょう

ランキングに参加しています
↓ぽちっとよろしくお願いします。



スポンサーサイト

コメント

娘、お孫ちゃんにおんぶしてもらえてお母様も
嬉しかったでしょうね!

お母様、鶏肉系とビールお好みで?!
私とおんなじ!とっても親近感沸きました。

おにょりん家は信心深くて季節の行事を
尊重してて、エライなぁ。
私、ま~~~~~ったく何にもしないので、
(実家にしょっちゅう帰るけど仏壇に
手を合わせたことは、記憶にない、
それゆえ、うちの子供達も仏壇は
チンチン、と鳴らして遊ぶもの、としか
みてないわ)
私は高3で二つ下の妹亡くなって、仏壇が
実家に出来たのだけど、どうしてもまだ少女の
故妹と仏壇っていうものものしいイメージが
結びつかなかったようで、そこに居るとは思えず
仏壇に向き合うことは避けてこれまで
来てしまったような…というのもこじつけかも
しれないけど、ただ不精なだけ。

でも自分がお仏壇に入って、近くに来ているのに
誰も拝んでくれなかったらやっぱり寂しいかな、と
あらためて思いました、今度行ったらご挨拶
してこうようと思ったわ。

カナコ、発熱で連休つぶれちゃいました、ヒマです、
でも花火は間近で見れたし、家族みなゆっくり休め、
ってことかな、3時間も昼寝しちゃいました、
何ヶ月ぶりだろう。






おにょりんさんはご両親を亡くされてるんですよね。
わたしの両親はまだ健在なので、想像できなくて…なんだか泣けてしまいました。
考えたくないけど、いつかは自分の両親も・・・そう思ったら、頼ってばかりじゃなくて今のうちにもっと親孝行しなくちゃ!と反省しました。

お母様、素敵な母親になったおにょりんさんの姿を見て、きっと喜んでるでしょうね。


お盆の迎え方・・・
私も子供の頃は、母や祖母と一緒に迎え火を焚いたものです。
今は全然していません(;^。^)
私も父親のお仏壇をみていますが、お盆はいつもどおり
に過ごしました~*^。^*
おんぶをしてお仏壇の前まで行くんですね。
確かにお子様達がドキドキしたのわかります。
私も子供の頃、迎え火の炎を見て、ドキドキしたものです。

☆テラダちゃん
鶏好みなんだね!私もなんですよ♪
妹さんと今度ゆっくり対話してみてくださいねi-228

☆とろさん
父は4歳の時に他界したので、あまり覚えていないのですが、母とはその分2人3脚で暮らしてきたので、母が9年前亡くなったときはつらかった。。。今でも恋しいです。母の小さい頃のこととか父との出会いとか、母の好きな植物のこととか話してくれてたのに忘れちゃってることも多く、もっと意識して耳を傾けていればよかったなと思います。

☆KENKOさん
KENKOさんちはお仏壇のような和のイメージが少ないです。将来ジャンキーでナチュラルなお仏壇なんて、出てきませんかね?i-179
お父様、お盆はお母様の近くに帰ってきていたかもしれませんね!

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
