スポンサーサイト


病院の待ち時間

息子の風邪(鼻水)がなかなか治らないので、
かかりつけの病院に朝8時半、診察券を出しに自転車で行かせた。

番号札25番をもって帰ってきた。
「11時頃に電話して来院時間確認していいんだって」

札の裏には病院の電話番号が貼ってある。

11時かぁ。。けっこうかかるな。

11時に電話すると、
「11時45分頃来院して待合室で待っていてください」とのこと。

お昼の用意をして、今度は私も一緒に病院へ向かった。

このようなシステムだから、待合室には数人しか患者さんはいない。
そして、時間通りに診察室にとおされ、無事診察終了。
薬もスムーズにもらえ、帰宅できた。

この病院は先生が話しやすい。
病状や薬についての説明もわかりやすい。
質問すると、いやな顔せず丁寧にこたえてくれる。
一人暮らしのおとしよりや、夜間に急変しそうな病気のお子様には先生の携帯電話の番号も教えてくれるとか。
地域のかかりつけ医として人気なのがわかる。
家が近くないと、もう一度出直すのは不便だが、病人を長時間待たせないための配慮と、院内で患者同士が病気をうつしあわないための配慮がされている。

息子が通っているもうひとつの病院は、
朝、名前を書きに行って一度帰宅していいのだが、再度行く時間は自分で名簿の順番で見当をつけなくてはいけない。
万が一見当がはずれて自分の名前が呼ばれてしまったら、今待っている人の一番最後に順番が回されてしまうのだ。
電話でだいたいの待ち時間や今何番目が診察されているかを聞くのも断られてしまう。
以前はそうしていたそうだが、患者数が多く、電話対応に追われていると受付業務に支障がきたしてしまうからだ。
小さな病院ではそれももっともな話だ。
だけど、耳鼻科・小児科だから、患者の多くは鼻をかんでいたり咳をしていたり、冷えぴたをつけている。
そんな中で長時間子どもと待つのはやっぱりつらい。
健康な妹や私まで風邪ひいちゃいそう。。。と、マスクで防御したりしていた。
今日も、こちらの耳鼻科にいかせるか迷ったけれど、
結局前者のほうを選んだ。
ただ、鼻炎が長引けば、専門のこちらに行かせなくてはならないな。。。

待ち時間と言えば、
東京練馬で息子を出産するため家の近くの産婦人科に通っていた時、
人気の産院だったようで受付から診察終了まで、多い時は6時間を超えた。
おにぎりやサンドイッチ、飲み物を持参して雑誌を読みまくり、診察終わったころはさすがに腰が痛かったな。
ただ、一人目だったので私の時間はたっぷりあって、心に余裕もあったので、
図書館へ行くような気持で通っていたのも事実。
娘はこちらで出産したのだけど、
待ち時間は長くても2時間くらいだったような。「結構待つよ」ときいていたので、
6時間に比べたら早い早い~♪と思ったのを覚えている。
ただ、このときは息子を義母にあずけての受診が多かったので、
なんとなく悪くて急ぎ足で帰ったっけ。

病院によって待ち時間も、そのシステムも随分違うものだ。
でも、待ってでもそこに通いたい。。と思うような素敵な先生に出会えたときは心から嬉しいし心強いものだな。

ランキングに参加しています。
↓クリック応援お願いします。
スポンサーサイト

コメント

息子くんの鼻水早く治るといいね。お大事に!
今回行った前者の病院、薬の説明もちゃんとしてくれて、先生の携帯番号も教えてくれるなんて、行ってもいない私がなんだか感動してしまったわ。どこの病院か気になる…。今度教えてね
病院って先生の腕だけじゃなく、先生との相性とかも重要だったりするよね。私も今までいくつかの小児科にはお世話になってきたけど今理想の小児科医に出会えて良かったぁ…と思ってるんだ。
病院によって色々な順番の取り方があるけど、今のかかりつけ医は℡で時間を予約出来るのでそれもすごく助かってるよ
お互い良い病院にめぐりあえて良かったね

娘ちゃんを産んだ病院での待ち時間…懐かしいな。今思えば、あの待合室でおにょりんと一緒だった時もあるかもしれないよね。私は森○先生の診察日に行ってたよ

信頼できる小児科が見つかると、親としてはほんと~~~に
助かるし、ありがたいよねv-238
オニョが行ってるその病院は、ほんっと最高だね~v-237
羨ましいなぁ~。こっちはなにせ超田舎病院なので
なにかと古い体制らしいのよね・・・
薬も今はなるべく使わない、弱いもの
が主流なハズなのに、すぐ薬~薬~で
ちょっと困ってます~(T T)すんごいいい先生なんだけどねv-393

以前の おにょりんさん宅近くの T医院も 番号札制に なりました。(たぶん電話で問い合わせは やってないと 思う。)
だけど 息子の 体力もつき 最近 病院に
行ってないなぁ。
鼻水、 私は 鼻炎なのですが お風呂に ユーカリのアロマオイルを 入れると
緩和しますよ!

最近は電話やインターネットで予約できる病院も増えてきましたよね。
うれしい限りです。
それにしても・・・おにょりんさんの(お子さんの)かかりつけ医はとっても良さそうですね。
いいお医者さんにめぐり合えるとうれしいし、安心できますよね。
わたしもイイ小児科を開拓したいなぁ・・・

ご無沙汰しててごめんねーー。
夏かぜはやっかいだもんね。早く治るといいね。
評判のいいお医者さんはほんと混む!!
うちみたいなちび連れて行くのはけっこうきついよね。
かといって変なとこ連れてくのは・・・。
病院の待ち時間は苦手だわっ。

小児科ね~、今朝私もカナコ連れて行ってきました。
我が家のかかりつけ医も基本完全予約制で
前に待っている人一組とかなので、ほとんど
待ち時間なく、すっごく助かる、
冬や月曜日など、電話予約とるだけで
大変で、朝9時過ぎからずっとかけてて
やっとつながったと思ったら、夕方…
なんていうこともあるけど(よっぽど
急変を訴えれば別だけど)、それでも
長々待合室で待つより、ギリギリまで
自宅にいられるほうがよっぽどいいですよね!
他の病気をもらってくるリスクも少ないし。

ただこの小児科も、私がこの市に越してきて
まわりのママダチに聞いても評判悪くて、
ずーっとかかったことなかったの、ただ
仕事始めてから、定期的にリサコの持病の
薬もらうのに、やっぱり予約だと便利なので
行ってみたところ、別に全然平気~って
感じの先生で。
やっぱり相性ってありますよね、
だから私も一概に、絶対おススメ!とか
ここはイマイチ…とか言わないようにしてます。

息子ちゃんの風邪、早く治りますように。

待ち時間が長いのってつらいよね。患者さん同士でうつしあったり、っていうのも気になるし...
いいお医者さんにめぐりあえてよかったね。
子どもが病気ってだけでも心配なのに波長が合わないお医者さんだと余計つらくなるもんね~。


☆マユさん
病院話、今度しようね。私も同じ先生だったから、きっと会っていたよねi-237
なんだか不思議な縁を感じます。

☆yumi
わかるわ~。考え方って専門家ほど頑固に曲げないよね。。。
本に違う治療あったよなぁって思っても、気分がいされては困るから言えなかったりi-229
これから若い先生もどんどん進出してくるとおもうよ。うちの周りもどんどん代替わりして評判がアップしたところ多数です。

☆Leeさん
T医院、懐かしいな。
家からすごく近かったし、医療費無料だったし、病気しがちな子だったから買い物ついでにふらりと気軽に寄っていたな。
先生の顔は忘れてしまったのだけど、診察してもらった内容や待合室などはよく覚えてます。アロマオイル、試してみます!優雅な感じだねi-190

☆とろさん
近くないと頻繁に通うとき不便だし、すいてても、先生との相性悪いといやだし。。。なかなか難しいですよね。
息子のときは、予防接種のときなどに、いろんな病院にわざといって雰囲気みたりしましたよ。病気しないのが一番ですがi-201

☆とやくん??
でしょうか?
コメントに名前なかったので。。。
息子の風邪は最後鼻炎が続く感じなの。アレルギー性鼻炎があるようです。私もそうなんだ。成長してからだはどんどん強くなるからそのうち病院あまりいかなくなるとは思います。

☆テラダちゃん
私も、評判あまり良くないところでも自分には良かった。。という経験あります。
私は理屈好きなので、じっくり話してくれる(悪く言えばうざい?)先生も人柄よければ好きなものでi-229
受付の人の雰囲気や、電話の応対でいやだなぁと思った病院もあります。病院も受け付けは接客業だから大変ですね。

☆みゃーすけ
息子はまだ少し鼻水あるけれど元気です。
今回のところ、以前は怖い先生で評判すごく悪かったのだけど、若い先生(息子さんかな?)に代わり評判がらりと変わったのです。話しやすくないとみつかる病気もみつからないと思うので、ゆっくり向き合ってくれるところが気に入っています。

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
