スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳鼻科に行ったら

昨日の日記の続きです。
今日、家からはちょっと遠いのですが、お友達に聞いた耳鼻科に娘を連れて行きました。

診察結果は滲出性中耳炎。

この病気は、中耳炎が進んでなったり、この病気の前になにかあってからなることが多いようなのですが、耳が痛がったこともなく、鼻炎で困ったこともなく、
気づきませんでした。

他の病院に通っていたが長くきこえずらいので、念のため来院したことを先生に伝えました。

「今は、中耳で起きている炎症を抑えることが先決で、空気通しなどの処置はまだ先と考えます。
長引いているのは今処方されているお薬が弱いのかもしれないので、こちらで少し強めのお薬を出します。炎症具合をみたいので、しばらく通ってください。
この病気はすぐによくなるというものではなく、長くかかるものなので、遠方だと不便だと思われますから、炎症が治まったあとは今までのところに通い直してもよいかもしれません。」とのこと。

今までのところの悪口を言うような先生だったらいやだな。。
なんて思ったりしていたけれど、そういうこともなく淡々と丁寧に説明してくださりました。

ただ、若い看護師さんたちで、態度がぶっきらぼうだったり事務的すぎるのが気になりました。
今までのところは、先生は無口でぶっきらぼう(質問すると詳しく説明はしてくれるけれど)
だったけど、周りの看護師さんやら受付の人は年配のおばさまたちで、
子供にもはげましてくれたり、私にも優しくあったかく接してくださっていたので余計そう感じました。

そして、靴!
今日のところは待合室から診察室まですべて靴のままでよいところでした。
習慣は恐ろしく、
最初は仕方ないにしても最後まで靴をはきかえようとしてしまう自分。。。
土足から何に履き替えて帰ろうというのだか。。。しっかりしなさい自分!

耳鼻科通い長く続くのかぁ。。。

しばらくはスイミングもお休みだ。

早くすっきりさせてあげたいな。

しかし炎症が治まって、最後だけ今までのとこ。。。ってわけにはなんとも行きにくいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

娘ちゃん、病院変えて病名が分かってよかったね。とは言え、滲出制中耳炎はかなり長引くからこれからはしばらく病院通いが大変だね。kouももうすぐ一年が経つわ
病院を変えるタイミングもすごく難しいけどkouは完治するまでは今の病院(家からはちょっと遠い)へ通うつもりだよ。
でも来年から幼稚園だし、次にかかる時は近くの耳鼻科へ変えようかな。
娘ちゃんは幼稚園通ってるから悩むところだね。
yuも以前遠い皮膚科へ通ってたけど、混むの覚悟で土曜日行ってたからその手も有り!だね。
元の耳鼻科へ戻るならちゃんと紹介状書いてもらわないとね

☆マユさん
息子は鼻炎なので中耳炎も何度か経験したけど、いつもすぐ治ったので、滲出性中耳炎とやらがどう長引くのかわからず不安。
耳の聞こえが悪いのが長引くのかしら??
やだな~~i-240

そうそう、この中耳炎は気づきにくいからやっかいよね。娘ちゃんは早くにわかったほうじゃないかなー。早く治るといいね。
お医者さんもやっぱり人間だなって感じるよ。誤診とまではいかなくても違うお医者さんに行くといろいろと見解も違うんだよね。
どこがいいのかは見極めにくいけど、院内の印象って大きいもんね。

☆toyaちゃん
この病気が治るまでどのくらいかかるのかが今一番不安なところです。
薬を長く飲ませるのも抵抗あるし。。。
でも、お医者さんを信じるしかないのがもどかしいです。

娘ちゃん、滲出性中耳炎だったのね。
この病気、下の娘がなりやすい人なのよ~(T T)
実際にはまだなった事はないんだけどね。
これは本当自覚症状がわかりにくいみたいだよね。
先生によっては、滲出性中耳炎がわからないとか
治療できない先生もいるとかいないとか・・。
でも、見つかって治療が始まってよかったよ♪♪♪
ちょっと長期にわたっちゃうかもしれないけど、
早期の完治、願ってますv-353

☆yumi
週に3回通ってます。
ちょっと大変i-201
でも必ず治るということなので、根気よく治療続けるしかないみたいです。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。