スポンサーサイト


上野動物園

14日日曜日、
上野動物園に電車でおでかけ。

上野は幼稚園の遠足で毎年訪れているけれど、
家族でゆっくりのんびり回るのは久しぶり。

入口付近にある動物慰霊塔にも立ち寄ってきました。
(戦争中、猛獣たちが爆弾に驚いて街へ飛び出し騒ぎにならないように。。と動物園ではゾウやトラなど多くの動物を毒殺しました。その動物たちへの慰霊塔です)
千羽鶴やお花がそなえてありました。

かわうそのところで人だかり。
なんだろう?
みると、透明な管の中をカワウソが渡ってきて、目の前で泳ぐ様子がよく見えるようなケースが設置されています。
旭山動物園のように、自然な動物たちの行動が目の前でみれる工夫が上野でも取り入れられているんだなぁ。
柵ごしに動物をみてるよりずっと身近に感じられてすごくいい。
動物にストレスが加わらない程度に、というのが難しいのかもしれないけれど。

ペンギンやお猿や白熊など、そのほかの動物のところも、ぜひ工夫されて欲しいなぁ

普段はあまり入らない
バードハウスというコーナーや、両性爬虫類館までも立ち寄ってみました。
絵具で塗ったような色鮮やかな鳥や、ゆっくり動くなが~い蛇。
なんだか不思議な世界。

子供動物園にもはいり、モルモットやハツカネズミ、
ウサギなどをさわり、
やぎ・羊にえさをやり、とってもなついてるにわとりをずっと抱っこしていた子どもたち。

たくさん遊んで帰りはみんな足がくたくたでした~。

夕飯を駅でとったあと、
息子とパパは上野駅探検をして帰るとのことで
私と娘は一足先に家に帰りました。

疲れたけど、生き物をみてとっても癒された一日でした。






スポンサーサイト

コメント

動物園、楽しそう~v-238
帰りに駅の探索なんて、本当息子ちゃん
電車大好きなんだね~v-254

☆yumi
パパも電車好きなんですよ~。
二人でたくさん電車の写真撮ってきていました。おじいちゃんも好きなの。
こりゃ完全に受け継いでるねi-190
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
