スポンサーサイト


子供みこし&東漸寺ぶらり市

今日は町会の子供みこしの日。

みこしをかついだりひっぱったりして街を練り歩き、休憩所ではお菓子やジュースがふるまわれる。
子供たちはみんな大きめのリュックをしょってついて歩くのです。

この、秋のおみこしは、引っ越ししてきた時に初参加して、
何回か参加。
参加する子供の数は減ってきてしまっているけれど、なかなか味わいある行事だと思っています。

息子はお友達とおしゃべりしたり手をつないだり仲良く参加。
娘は疲れた~と言いながらなんとか参加

国道を渡るときは車中のかたがたがほほえましそうな顔をしてみていました。

終わった後はおにぎりと煮物や漬物などがふるまわれました。
久々に子供たちと広場にじか座りしてたべました。
ごちそうさまでした。

係の方々、事故のないよう取りはからってくださって御苦労さまでした。

疲れをしらない子供たち
午後は東漸寺のぶらり市をみたいというのでお友達も一緒にお散歩に行きました。
骨董品やらおもちゃやら植木やらのフリーマーケットをながめ、
阿波踊りをみました。

いつのまにやら息子とお友達が本をもってるので、お金を持たせてなかったのに
どうしたのだろう??と思ったら、
息子が「あ~、お金があったらどれかお父さんの誕生日プレゼントにかってあげたいな~」ってぼそって言ったら、
そのお店の人が、「親孝行だから無料にしてあげるよ」
と選ばせてくれたらしいのです。

今日は子供たちにとり、一日いろんな大人のやさしさに触れた日だったんじゃないかな。




スポンサーサイト

コメント

No title

onyorinさん、おひさしぶりです♪
おみこしをかついでのお祭り~
趣がありお子様達もきっと良い経験に
なってるのでしょうね*^。^*
お祭り後のおにぎりはいつもよりも
とってもおいしく感じたのではないでしょうか。

最後の本をお店の方がくれたお話。
心温まりますね。なんだかホットいい気分
になりました*^。^*

No title

☆KENKOさん
地域の大人と触れ合う機会ってへってしまっているから、たまにはこういう場所に子供をつっこんでみてあげたくなります。
本の話、フリーマーケットならではのことだけれど、きっと子供の心もあったかくなったと思います。忘れないでほしいな♪

No title

うわぁ、息子ちゃんの優しさもステキだけどおじさんの計らいもナイスだねv-238

うちはお祭りの日、結構咳が出てたので行くのやめちゃったの。残念。子どもみこしってかわいいよねぇ。

No title

☆みゃーすけちゃん
年々参加する子供の数はへってきているようで、お祭りも縮小傾向だとか。
娘ちゃん咳もう治ったかな?
無理させてひどくなっても困るものね。お大事にi-228
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
