スポンサーサイト


おばけ弁当&どんぐり拾いの園外保育

P1030627_convert_20081028170248.jpg
10月27日「おばけ弁当」
メインはうさちゃんハムのしたに隠れてるハンバーグです。
最近幼稚園でおばけの本を読んでもらったみたい。
先日お友達が家に遊びに来たとき、一緒にろくろっくびとか、魚おばけとかねこおばけとか
いろんなおばけを面白そうに描いてあそんでいました。
まだ、怖いっていう感覚はないのだろうか?
娘たちの絵は、それはそれはかわいく面白いおばけちゃんたちでありました

P1030628_convert_20081028170401.jpg
10月28日「どんぐりひろいの日のお弁当」
娘の幼稚園はお寺の幼稚園。
年に数回お寺に遠足?に行くのです。
今日は年長さんなので行きも帰りも歩いてお寺へ。

お寺の本堂でピアノに合わせて「お手てをきれいにあらいましょう♪」の歌をうたい、お弁当たべて、おやつ食べて、境内にあるドングリを拾います。

お兄ちゃんの年少のときは、お墓に供えられているお団子などを食べちゃいそうになった子がいて、
「まま、先生がみんなに、お墓にあるお菓子はたべないでください!って言ってたよ」と報告してくれたのを笑ってきいたのが懐かしい。

ドングリはその年によって不作とかあるみたい。
今年はどうなんだろう。
娘が拾ってきたのは14個だった。

虫がでてきては困るので熱湯でゆでてざるにあげてありま~す。

スポンサーサイト

コメント

おばけ弁当~うまい。どんぐりのお弁当もかわいいね♪
これなら お友達に見せても喜んでもらえるでしょうね。
どんぐりって私も拾って来て玄関に飾って秋を楽しんでいます。
また、楽しいお弁当を見せて下さい。

No title

☆チョミさん
娘はほかの子にあんまり見せていないようなんですよ。時々近くの子が見るくらいらしく。
「みてみて~!」って表現してもらったほうが、親としては喜びが伝わって嬉しいのだけど。。。i-179

No title

みゃーすけさんのマイミク経由で
こちらにお邪魔しました~
あまりに可愛いお弁当なので、
ついついコメント入れたくなり...。

どんぐり可愛い!!
どうやって作るんですか?

No title

☆ベアさん
コメントありがとうございます!
とてもうれしいです♪
どんぐりは、すっごく簡単です。
ミートボールを半分に切ったものと、半分くらいの長さに切ったウインナーをつまようじでとめるとできます。
今回はミートボールなかったので、チキンハンバーグを切って代わりにしましたi-179
私のブログの左側、カテゴリーの「お弁当」で、過去のお弁当も載せているのでお時間ありましたらのぞいてみてくださいね!(ほめられて調子に乗っていますi-237

お寺遠足でピアノに合わせて「お手てをきれいに」を歌う。なんてことまでおにょりんが知ってるとは!!お墓のお供えものの事と言い、きっと息子くんや娘ちゃんがその日有った出来事を話してくれるから色んな幼稚園でのことを知っているんだろうな。
yuは幼稚園でのことをあまり話さないのでちょっぴりうらやましいです。

No title

☆マユさん
いえいえ~~
息子はすっごくおしゃべりっこだったけど、娘ちゃんはきかないとあんまりお話してくれないほうです。きくと、楽しそうに話してくれたり、忘れちゃった~って言われたりi-237
幼稚園も6年通ってると、だいたい想像で質問
すると当たっちゃったりしますよi-278

No title

おばけお弁当、よくできていますね♪
そして、どんぐり弁当のどんぐりが
言わなくても「どんぐり」って分かることが感動です*^。^*
私はたま~に作る、幼稚園のお弁当。
クレヨンしんちゃんも車のお弁当の時も
長男は気づかず食べたみたいで・・・かなしぃ。

onyorinさんのお弁当、参考にさせてくださ~い。

No title

☆KENKOさん
KENKOさんのつくるお弁当、きっと素敵だと想像しています。
だってなんでも素敵なんですもの~~
私のお弁当はとっても簡単にできるものなので、そういう意味では参考にしてくださいねi-236
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
