スポンサーサイト


今のままで

今、週3回自宅訪問ヘルパーのお仕事しています。
利用者さんは70代の男性1人と80代の女性2人。

この年代になるとどこかしら不調があって当たり前。
みなさん持病や不調に付き合いながら日々を暮らしています。

私は「1週間お元気でしたか?おかわりないですか?」
そう言いながら明るく玄関に入る。

この年になると、身軽に出かける気力も体力もないし、お友達もいないし、目も悪くなっちゃったから
お裁縫もしなくなったし本もよまない。耳も遠くなってラジオもきこえにくい。
周りの人に助けてもらいながら日々生きてるだけよ。。。

そんな風な言葉がかえってきたこともある。

でも、言葉から感じるほど皆さん暗くも弱くもない。

70年、80年生きてきたかたの、余計な物を削り落したいさぎよさと強さ。やさしさ。

毎回それを感じています。

「あなた今子育てたいへんな時期ね。でもそのころが楽しかったなぁ。あれこれ子供のことで悩んだり喜んだりした時期が懐かしい。いやなこともあったかもしれないけど、全部忘れちゃった。だってもう50年くらいまえのことだもん。みんな忘れちゃうわよ。覚えてるのは若い時はいろんなことできたなってことだけ。
今はきのうのことも忘れちゃうわよ。あははは。」

今の悩みや失敗は50年後にはこうやってぜーんぶわすれちゃうんだわって思ったら、結構気楽になってきたり。

「僕はお金があったら宇宙にいってみたいなぁ。今は高いけど、そのうち安く行ける時代来るかもしれないですね。
そうなったら僕みたいな年寄りは、政府の宇宙船にのせられて、みんな木星かどっかに送られちゃうような気がするなぁ。地球は高齢者がいっぱいで入りきらないからよその星に飛ばして宇宙食くわせて。。みたいに。わははは。」

ほんといろんな想像話もきかせてくれていっつもおなかをかかえて笑ってしまいます。


(先日の長門裕之・南田洋子夫妻のドキュメントをみて)
「あんなふうに認知症になってしまったら施設にはいるよりしかたないんでしょうね。
そうなったらあなたも来てはくれないでしょう。
それはしかたのないこと。
どうかそれまではお互い仲良くおつきあいしましょう。よろしくお願いしますよ」

どうかみなさん、今のままでいてほしい。
来週もさ来週も今のままで。




スポンサーサイト

コメント

なるほど、なかなか考えさせられた日記ですね。
今の毎日の子育てでの苦労は50年たてば、忘れてしまうとは 嬉しい事は覚えていたいですね
ヘルパーのお仕事を前向きに捉えて頑張っている姿はとても 素晴らしい事だと感心して拝見いたしました
お子様たちもそういうお母様に育てられて幸せですね。
また、いいお話しをお聞かせください

No title

そっかそっか、今の私の悩みも50年後には
忘れてしまうんだね~♪
ってか、もうあの悩みは、忘れた・・・っというか
ちょっと怒りに変わった後、どうでもよくなりました(笑)
私の願いは、50年後もおにょと連絡を取り合い
仲良くしている事ですv-238

No title

☆チョミさん
もっと介護度の高い利用者さんだったらまた違うきずきがあるのかもしれないけれど、今はほんとに楽しく通わせてもらっています。
お子様たちはどうでしょう??母業は悩み多き日々です~i-201

☆yumi
ありがとう!そんな風に思ってくれて。
ほんとにうれしい。
連絡ず~っととりあおうね!

No title

50年経ったら忘れちゃうよ・・・かぁ。
なんか深いな。
長く生きてる人の言葉って、それだけで重いよね。
私も50年後、笑えるように、今を頑張っていくね。

おにょりんちゃん、本当に素敵なお仕事をしているね。
またこういういいお話、是非聞かせてね。

No title

☆KIYOさん
「喧嘩できる相手がいたり、悩める内容があってうらやましいわ」
この言葉でぐちゃぐちゃ考えて暗くなってた心が晴れたことがあります。
ほんとに、今入らせてもらってる方々が、長く健康であってもらいたいって思っています。
私には実家がもう無いので、あったか~いお年寄りのところに行くのがなんだか親戚の所へおじゃましてるみたいな、そんな気持ちにもなったりしていますi-179
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
