スポンサーサイト


言葉のちから

先日、新聞の読者欄に、
「ほめる子育ては良いとききますが、植物もほめて育てたら見事な花がさきました」
との投稿がありました。

私も友人から、言葉(言霊)の力の大きさを聞いたことがあります。
お水に「ありがとう」など、
優しく温かい言葉をかけて凍らせると美しい結晶ができ、
悪い言葉をかけて凍らせると結晶がぐちゃぐちゃにこわれ、
きれいな結晶はできないのだとか。

この実験は『水は答えを知っている』という本に載っていて、
以前金スマでも紹介されて話題になったようです。

何気なく発している言葉にとても強い力があるのかもしれません。
人とお話しするとき、そして、母親として子供に接するとき、
今まで以上に言葉に注意して、美しい言葉を使っていきたいな。。と思いました。

でもこの週末、きつい言葉で子供を叱ってしまった自分がいます。あいかわらず反省ばかりの私ですが、
忘れないように日記に残しました。
スポンサーサイト

コメント

onyorinさん、こんばんは~~。
まさしく、私、言霊愛好家です♪(←大袈裟ですが(^。^))
言葉の力、すっごく分かります。
なにかの言葉を発した瞬間、もうその言葉の物体は目に見えなくとも存在してて、そんな言葉が空気中にいっぱい浮遊してて良い言葉には良い言葉がくっついてくる~なんて聞いたことがあります。
だからいつも前向きな言葉を・・・☆

でも分かってはいるけどなかなかです。
onyorinさんの日記で久しぶりに言霊のこと、思い出しました。
私も明日から気をつけます。

KENKOさんへ

親戚に怒ったことないんじゃないかとおもうほど温和な70代のおばさまがいます。いつもまわりの人に感謝していつもまわりをきづかってくださるんです。その人は、「わたしの周りの人はみんないい人。人にはめぐまれた人生だよ」と言います。やさしい言葉は環境も人生も変えますね、きっと。

おひさー

こんにちは。
久々に書き込ませて頂きます。
おにょりんさん、とても充実した日々を送っていらっしゃるようで、よかったです!
素敵なママ友がたくさんいらっしゃるようですが、ひとえにおにょりんさんの人徳ですね!

おにょりんさんの日記は毎日拝見させて頂いてます。
もっと書き込みしたかったのですが出来なくて…。
おにょりんさんの日記を拝見して、改めておにょりんさんは素晴らしい方だな~!と思っています。
もちろん、おにょりんさんが始めから完璧な人だったと思ってるわけではなく、おにょりんさんの努力やいろいろな経験によって人格形成されたのだと思います。
同時に、自分の人格はかなりマズイと再認識してます。

「言葉のちから」には大いに同感しつつ、子供をヒステリックに叱ってばかりの自分に激しく落ち込み、
うちも同じ頃金魚が立て続けに病気になったのですが、あまり愛着がなかったせいか親身になってお世話することもなく死なせてしまい、
うちも夏休みに冷蔵庫と洗濯機が相次いで壊れて買い直したのですが、洗濯機にいたっては買ってまだ2年で、しかもその間3回も修理してて、最初に脱水のみが壊れた時は洗濯物を手で絞りながら「この役立たずっ、不良品っ」と悪態つきまくり、とうとう完全に動かなくなった時には「これでやっと買い替えられる!」と喜ぶくらい家電に全く愛着などなく、
虫を見ても愛おしさを全く感じず、
作りものをパパッとやる人をスゴイなーと思いつつ、面倒臭くて自分では必要に迫られた時以外は一切やらず、
長く続きそうなすごーく仲のいいママ友がいるわけでもなく、
趣味がなんだかもわからず、
仕事してるわけでもなく、
たまに本気で頑張っても空回りしてしまうことが多くて頑張るのがこわくなり、
忙しいわけでもないのに何故かいつも気持ちに余裕がなく…、

こんな人間が子育てするのはマズイのではないかとよく思います。
といっても、変わりたくてもそう簡単に変われないのでズルズルとこのままです。

でも、今回こうしてあからさまに書いてみて、何だか少しスッキリしました。
自分なりに少しづつでも頑張っていくしかないのかな。

これからもおにょりんさんの日記で、同感したり励まされたり自分を戒めたり…するのが楽しみです!
これからも頑張って下さいね!

恥ずかしいからって、こんな位置に書き込んじゃいました。

HIMIKOちゃんへ

よんでいてくれてたんだね~!
ありがとう!!すっごく励みになるよ。
私だって、子供や主人に対して自分をぶつけすぎたり、そのほかにもいろいろいろいろ日々反省ばかりよ。
ママともにもいろいろいて、めんどくさがりの人、すっごく優しい人、ぶっきらぼうなひと、趣味がまったく違う人。。。それぞれ個性があって楽しいよ。
似た者同士じゃなくたって、仲良くなれるんだ、って最近思います。
HIMIKOちゃんは私にとってはとても特別なお友達です。
今は離れているけれど、心を許してなんでも話せる数少ないお友達。洗濯機への「この役立たず!」は笑ってしまいました。
自分が楽しいと思うことをやれていれば、それでいいと思うよ。
本格的に歌をうたう機会があるんだよね?うらやましいよe-289またときおりコメントくださ~い。

ありがとう

書き込みに気付いてくれて、優しい言葉を掛けて下さって、ありがとうございましたm(__)m

みんなそれぞれいろんなことを抱えているのに、私だけ愚痴ってしまってごめんなさいm(._.)m

せっかくの楽しい日記なのに、雰囲気を壊してしまってたら申し訳ないです。

日記、これからも楽しく拝見させて頂きますね!

あっ、歌ですが、ボーカル候補にあがることは何度かあるのですが没ってばかりですf^_^;
地道に頑張りますo(^-^)o
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
