スポンサーサイト


志茂田景樹さんの読み聞かせ

11月28日、娘のおゆうぎかいのあと私は小学校へ
いよいよ翌日は
文化委員主催の行事「志茂田景樹さん読み聞かせライブコンサート」の日。
帰りの会の時間を少しいただき各クラスへ最後の宣伝に行き、
体育館の舞台飾り付け、立て看板作り
ストーブ手配、照明マイクのテスト、通しリハーサル。。
17時半くらいまでみんなでわいわいやっていました

そしてむかえた29日土曜。
心配していたお天気は晴れ
文化委員とお手伝いくださる先生は7時に集合。
家を6時40分にでてお友達と学校へ

久々に早起きしました。
いつもの朝は、自分のことより子供のことで忙しく時間があっという間に過ぎるので
今日も早めに起きたけど、なんだか時間があまりました。
食事・化粧・着替えくらいなもので。
一人だとこんなにスムーズなのね。
すこしばかり物足りなくもあり。。

学校に集合して志茂田さんをお迎え。
やっぱりカラフル~ないでたち。
あとで控室で何色が好きですか?ときいたら、
奥様が、どんな色も好きなんですけど赤紫や紺など特に好きですね~って教えてくれました。
先日作ったお花紙、冒険してつくった組み合わせ、見事お好みにあっていたようでよかった~

いよいよ読み聞かせ開始。
「志茂田隊長~~!」の掛け声で体育館内に登場!。
子供たち約230名大人約80名
かなり大きい声で呼んでくれました

読み聞かせはフルートの、ときに明るくときにせつない音色が流れる中、
舞台上の大型スクリーンに現れる絵にあわせて志茂田隊長が語ります。
お話は3つ。
それぞれ象・くじら・犬が主人公のお話。
親子の愛情・友情・命の大切さを伝えるお話でした。

志茂田隊長はハンドマイクを持ち歩きながら、体をくねらせたりゆすったり遠くをみつめたりしながらゆっくりやさしく時に激しく語ります。

すぐにお話に入り込んでしまう私。
司会の場所にいながら鼻がつ~んとなってしまった時もありました。

志茂田さんは、今の時代に必要なのは豊かな心をもつこと。
子供たちの心を豊かでのびやかな方向へ起こしていく「心起こし」には、
親子の童話のよみきかせに優るものはない、と確信され
小説などの執筆活動のかたわら、
全国の保育園・幼稚園・小学校などを
まわられています。
ホームページには過去に回られた学校が旅日記というカテゴリーで紹介されます。

私の母校の中野区立西中野小学校ものっていました~
なんかうれしかったり♪

10時半にはイベントが終わり、あとは昨日の飾り付けを撤去。
なんかあっという間に終わってしまってさみしいね、とみんなで話しました。

仕事がやすめず、準備に欠席させてもらったこともあったけど、
みんな気持ち良い方ばっかりで、おかげで楽しくやらせてもらえました。

娘のときも1回はひきうけないといけない委員会活動。
今度も仕事と気持ちよく両立できたらよいなぁ。
スポンサーサイト

コメント

今日は本当にありがとう。今は子供たち寝かしつけながらコメント書いてるよ。
私のことばかり話してしまったので志茂田さんにお会いした話し聞けなくて残念 文化委員の仕事お疲れ様。
毎日寝る前に子供たちに本を読んでるけど、最近では月刊絵本だの、戦隊ものだのを選んでくる子供たち。これからは童話限定にしなきゃ いつまで絵本の読み聞かせ続けられるかな。子供が嫌がるようになるまでかしら。出来るだけ長く続けていきたいな。

☆マユさん
いえいえ。
いつでも話しきくよ~
思い感じるつぼがマユさんとは同じで、ほんとに自然に隣で笑っていられる。
大切にしたい出会いですよみきかせ、私もできるだけつづけていきたいな。

文化委員のお仕事おつかれさまでした。
読み聞かせもいい経験だね。
志茂田さん、ずいぶん前に渋谷駅でお見かけしたことがありました。やはりあのいつものいでたちなんだけど、な~んか自然ないい感じだったなぁ。
読み聞かせの活動をされてるなんて知らなかった~。

☆みゃーすけちゃん
原色がちりばめられたカラフルないでたちなのだけれど、
みゃーすけちゃんのいうように、自然でいい感じのおかたでしたi-179
いい経験をさせてもらったよi-228
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
