スポンサーサイト


今年も鮭の赤ちゃん飼育中

P1030795_convert_20081209134719.jpg
先日小学校からもらってきた鮭の卵=いくらちゃん

うちの市では、小学校などでいくらを配布し、育てあげ、稚魚を江戸川に放流する
というとりくみがなされていて、
毎年この時期になると希望者のみ学校からもらってくるのです。

昨年の日記にも書いているけど、
昨年もこの飼育をし、鮭の稚魚もなかなかかわいいやつで、
2月に学校に帰すころには親心なんかもついちゃって、
職員室前の返却用の大水槽の前でうるうるしちゃっていた私。
だって、大水槽ってばお水は汚れてるし、濾過装置がおっきくて水流が強くて
鮭の稚魚たちは上も下もないようなかんじでひらひらとかき混ざっちゃってるんだもの~
目がぐるぐるになってるようなイメージ

あれからもう1年かぁ。
早いなぁ!

なんて感慨にふけりながらも今年も飼育開始中なのでした。

P1030798_convert_20081209134826.jpg
毎日数匹づつシラスのような赤ちゃんが生まれています。

P1030802_convert_20081209134355.jpg
8個のいくらは残り1個以外みんな生まれました。

水温は冷たいほうがよい。(20度越えると死んでしまう)
卵とさいのう(いくらみたいなもの)がおなかについている稚魚は光を嫌うので新聞などをかぶせ暗くしておく。
なるべく大きな入れ物で飼育し、濾過装置もつける。
水は1~2週間に1回半分くらい変えてあげる。

昨年はこんな感じで飼ってうまくいったので、今回もそれでやってみています。

おなかのさいのう(いくら)があるうちは、餌もいらないから案外楽。

スポンサーサイト

コメント

今年は長男も学校で飼ってるよ。たぶん冬休みには持って帰ってくるんだろうね。今は学校で瓶に入れられていて、卵が孵るのを待っている段階。長男の子供(?)達も無事に孵ったみたいだよ。うちには濾過装置なんてないよ~。わざわざ買うのももったいないし。。。色々教えてね~。

ひゃ~!もう1年たったの~!?
おにょと同じく、驚きまくりんぐな私です~(><)
またまたうまくいくといいね♪

☆minakoさん
飼育の手紙とか配布された?
うちの学校はないから、みんな育て方わからなくて死んでしまう人が多いみたいなの。。
しらなくちゃ暖かいリビングで飼ったりしちゃうよね。
取り組みが中途半端な感じなとこ学校っていっぱいあるなぁ。

☆yumi
ね、早いよね~!
yumiの日記だって1年前のとかまだよく覚えてるもん。
こうやってどんどん時はたつのだねぇ。(しみじみ)

今年も鮭の赤ちゃんの飼育されてるんですね~♪
自然界ではふつうに卵からあかちゃんが生まれて
鮭になっていく~~ってあたりまえのように
思っていたけど・・・
こうやって目の前で、赤ちゃんが生まれて成長していく
姿は感動ものでしょうね~*^。^*
命ってすごい!!
うちの子供達にもにもそういう機会があれば
経験させてあげたいなぁ~と思います。

もう一年経ったなんて早すぎるぅ~! どんどん時は過ぎちゃうのだから一日一日を無駄に過ごしちゃいけない…なんて考えてしまいました。悲しいこと振り返るより楽しさ探ししなきゃ~!

おにょりん邸ではまたまた水槽が活躍してるのね
yuの行く小学校では鮭の飼育やるのかなぁ…。命の誕生は教えてあげたいけど、自分の家では飼えないわyuにはおにょりん邸での観察で我慢してもらうことにするわ

☆KENKOさん
いくらを飼育できるなんて思ってもみないことだったけど、かわいいので、多分毎年やると思います
娘も来春小学生。あと6回飼育できるかな

☆マユさん
くらーいところに新聞かぶせてるから、子供達は忘れてるっぽいえさやり時期になったら金魚の横に移動するけどね。
わがやでたんまりみていってくださいね~。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
