スポンサーサイト


七草茶漬とおでん

今日は8日。
昨日は7日。
だから七草粥を食べるのは昨日でした。

食べ忘れ(正確に言うと日にち感覚おかしくなっていて日にち間違え)、
我が家は本日七草粥&おでんでした。


P1030917_convert_20090108202103.jpg
毎年スーパーでパックになってる本当の七草を買ってきて、おかゆにして食べるのだけど、
今年は白子のりから出ている七草茶漬。


↓↓↓パッケージの青々した七草の写真とはだいぶ違いますねぇ。
まさに「お茶漬け」で、おいしかったけど。

P1030916_convert_20090108202839.jpg

摘みたての七草をさっと塩ゆでした後、凍結乾燥し、お茶づけに仕立てたものなのだそうです。
だんだんいろんなものがでてくるものですね。
スポンサーサイト

コメント

onyorinさん、おそくなりましたが
あけましておめでとうございます♪
もう今日は9日・・・
onyorinさんのブログでやっと7日が七草粥の日
だったってことに気づきました。
もう遅いかなぁ~(;^。^)
七草茶漬けってのがでてるんですね。
それっだたら子供達も喜んでたべてくれそうで 
来年は絶対に忘れません!!

七草粥のお茶漬けが
あるんですね!?

1日遅れでも 食べればいいのに、チョミの家は
今年は食べませんでした
来年はお茶漬けで行きます

☆KENKOさん
茶づけ、七草のお味は葉っぱが細かくなりすぎてしまっていて「どれでしょうか?」という感じでした。気楽に行事をとりこむにはgood!ですね。機会があれば食べてみてくださいね。

☆チョミさん
お茶づけとしてはおいしいんだけど、七草はいずこ?という感じなのが残念でした。
ときどきなんとな~く葉っぱのお味するのですがね。七草ゆでてトッピングすればいいかしら?2度手間か~i-179

おぉ~、七草粥かぁ~
そんなの頭の片隅にもなかったわ・・・(><)
こういう習慣、私もキチンとしていきたいなぁ~
っととっても思いました~♪

☆yumi
あら~、yumiってばそうなのね。
行事系強そうに思っていました。
昔から意味あって受け継がれてきたものたちは、
気分だけでも受け継いでいきたいなって思うよ。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
