スポンサーサイト


ランドセル

昨年から娘はランドセルの色を悩んでいました。
イオンからでている「さくら」色か「そら」色か。

さくらはビビットでもパステルでもない落ち着いた桃色。
その名のとうり和の雰囲気漂わせる色。

そらは澄んだきれいな水色。青より白を多めにといたサンリオさんで使われているような色。

どちらも娘の好きな色。

「もう一回背負ってから決めたい」
というので、買ってくださるお義母さんとともにお店へ。

ふたつのランドセルを交互に背負い
鏡をじーっとみつめて動かない。
「ママやおばあちゃんだったらどっちにする?」

そうきかれ、「大人は汚れが目立たないような色をどうしても選んじゃうからさくらかしらね。」ってお義母さんと会話していた。

しばらくして
「そらいろにする!」と娘。

私たち大人が会話してるのきいてても、
しっかりと自分の意思を通せたこと、なんだか頼もしく感じてしまいました。

こうしてやっとランドセルが娘のもとにやってきました。

家に帰ってからも開けたり閉めたり、
雑誌や新聞入れて重くして背負ってみたり、
ずっとそばに置いて離しません。
布団の横にも連れて行っていました。

P1030980_convert_20090118131055.jpg

こんなに喜んで
「この色にしてよかった~」と頬ずりしたりさすってる娘をみて、
こっちまで嬉しくなってきました。

まわりのお友達も水色を購入した人も多い様子。
今年は流行りの色のようです。

6年間大事に使ってもらいたいものです。








スポンサーサイト

コメント

もう卒園&入学なのですね、早いね。
水色、女の子に人気だね、
リサコのクラスでも3人いたかしら、
リサコの仲良しさんが水色ランドセルで、
同じ通学路で一緒に帰ってくるとき、
下校時には遠くからでも目印になり、
探しやすいです、あと、どの子も
表面汚れたりしてなくて、キレイな
水色保っているから、きっと大丈夫よ。

そうか~もうすぐ入園なのね。早いね~。
うちはまだまだ先なのにランドセル売り場を見ると直行して背負おうとしてるよ。
ルリも水色がいいそうです。

☆コンドウちゃん
汚れが気になるのはたしかだけど、
その理由で、娘の希望をあきらめさせるのもどうかと思って思い切りました~。
お母さん世代には??な色みたいです。

☆みゃーすけちゃん
サンリオのシナモンとかキャラものに水色が多いから人気だよ~。
ルリちゃん勢いがあってほんとにはつらつ!いい子だね~。
それにしてもいろんな色があるわ。未来はランドセル、色はもちろんだけど形も進化してるかもね。

うちのクラスにも水色を選んだ子が2人位いるよ~。
娘も悩んで悩んで、ローズピンクにしたの。
今は学習机で悩み中。

どんな1年生になるのかしらね~。

☆KIYOさん
ほんと、色鮮やかな通学路になりそうね。
(1年生のうちは黄色いカバーをしちゃうけど)
机は、収納が多いのが欲しいんだけど、なかなか使いやすそうなのがみつからず、保留。
一般的なの買って、収納棚だけプラスしようかとも思っているのだけれど。。。
悩みますな。

素敵な色だね♪
娘ちゃんが考えて考えて選んだ色。
なんだか読んでいてニコニコしちゃったよv-238
CMとか見ると、今って、本当いろんな色があるんだね♪
ウチも娘達も何を選ぶんだろう~。

☆yumi
今、高学年の女の子たちは、まだいろんな色が出始めたばかりの頃だったからか、赤が多いみたい。でも、ここ最近は選ぶのが当然みたいになってきたから、カラフルな通学路になりそうだよ。
娘ちゃんたちも楽しみだね。yumiがランドセル選び燃えそうだな~i-179
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
