スポンサーサイト


鉄道とスケートとホットヨガと。

18日日曜。

パパと息子は早朝から恒例の「鉄道大回り」。
娘はお友達と初の「スケートバスツアー」。
私はママ友と近場でホットヨガ&陶板浴。

それぞれに楽しんだ一日でした。

鉄道大回りとは。。。

P1030981_convert_20090119083045.jpg


東京近郊区間内を一筆書きで(重複しないで)乗車した場合、
実際に乗車した経路にかかわらず、最も安い経路で計算した運賃で乗車することができる。
というJRの特例を利用した、安上がりプチ旅行です。
※詳細は時刻表に記載されています

途中で下車(改札でる)すると、そこまでの運賃を支払わなくてはならないので、下車はせず、ひたすら乗り継いで、戻ってくるのです。たまに東京駅など大きい駅の構内の面白いお店みたりお昼食べたり。
わかりずらいかな?

①最寄駅・常磐線にのり→新松戸・武蔵野線にのり→西国分寺・中央線にのり→八王子・横浜線にのり→橋本・相模線にのり→茅ヶ崎・東海道線にのり→東京・京浜東北線にのり→上野・常磐線にのり→松戸→最寄駅の2つ隣の駅下車

②最寄駅の2つ隣の駅→最寄駅


今回、購入した切符は最寄駅⇔最寄駅の2つ隣の駅の2枚。2つ隣の駅までの運賃で、こんな長旅できちゃうんです。
違法じゃないんですよ。

鉄道好きなパパと息子は時々こんな大回りを、路線を考えながら楽しんでいます。

娘は、初めてのスケート体験でした。
引率のコーチの話だと、
バスの中でも現地でも、お友達と楽しく仲良く過ごし、
スケートも、怖がらずに楽しみ、ゆっくりだけど滑れるようになったそうです!!
朝9時出発の18時解散。
娘にとっては親と離れてなが~いなが~いツアーだったけれど、
「また行きたい!!」そうです。
よかったよかった
帰ってきてさっそくランドセルを背負う娘でした

みんながいない間、
私は近所の施設で開催された「ホットヨガ」イベントに参加。
冷え症でホルモンバランスも崩れがちな私。
友人たちからホットヨガいいよ~~
と聞いていたものの、なかなか体験できずにいましたが、
今回初体験。

43度の陶板浴館内で、ゆっくりと簡単なヨガ(ヨガというよりストレッチみたいな感じでした)。
自分の血流を感じながら。呼吸を意識しながら。

約一時間。
着衣に汗がしっとりと。
手も足もぽっかぽか。

ヨガの後、そのままそこの場でしばし陶板浴。
ゆったりとねっ転がってました。

月に2回開催されているそうなので、予定が合えばまた参加してみようと思いました。
陶板浴に行って、その場で自分でストレッチしてればおんなじことですね。
その方が金額的にお得だ

今年はダイエットもしたいけれど、心と体にきちんと向き合う年にしたいな。


スポンサーサイト

コメント

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪

遅くなりましたが、今年もヨロシクね~。^^

パパさんと息子君は鉄道すきなのかな?
鉄道はサッパリ分からないから、こういうシステムがあるのとかって、知らなくてソンしてるかも~。
たまにしか乗らないし・・・。
うちのちびた君も好きになったら、付き合うのかなぁ~?(;^_^A アセアセ・・・

年長さんともなると、一人でプチ旅行出来ちゃうんだね。
でも、お友達や先生がついていれば、大丈夫かもね。楽しんでこれて、良かったね。

ヨガは体験した事あるけど、ホットヨガはないなぁ~。
でも、ヨガが楽しかったから、きっと良いだろうな。(▼∀▼)ニヤリッ
なんかさ、心も体もすっきりするよね。d(゚ー゚*)
私も今年、また幼稚園であったら、参加しよっと。^^

☆ハピクロさん
今年もよろしくです!
うちはパパも息子も電車好きなんです。
何系だとか私にはちんぷんかんぷんな話をよくしています。
娘は初めてこういうのに参加させたので、少し心配だったけれど、お友達と一緒だったので楽しく帰ってきてホッとしたところです。
ヨガ、施設に行くとお金がはるので、家で楽しんでできればよいなぁ。。
体を気にしなければならないお年頃ですi-237

息子ちゃんの鉄道ズキは、相変わらずなのね♪
家族がそれぞれの予定がある、っていうのも
なんだか素敵だわぁ~
それぞれ色々こなし、夕飯に報告会、なんていうのも楽しそう♪
いつまでも小さいままがいいなぁ~っとも思うけど、
大きくなると、また違う楽しみがあるねv-22
おにょの日記を読んでると、成長がワクワク楽しくなるよv-238

☆yumi
そうだね。家族それぞれが報告しあえるような楽しい食卓がずっとつづくといいな。
パパもすっごく電車好きなので、男同志楽しそうだよi-179

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
