スポンサーサイト


金魚闘病記録

夏祭りで我が家に金魚が来た話は以前書きましたが、
金魚さん達、すぐに病気が発覚し、
最近まで闘病中だったのです。

尾に白い点々ができたのでおそらく白点病だったと思います。

ネットで毎晩調べつくし、ノートに書きだし、
対策を練りました。

そして、次のことを実行。

まず金魚をバケツにうつし
①カルキ抜きの水道水でつくった0.6%の塩水10ℓ(10ℓに60gの塩)に金魚をいれて3日間様子をみる。
②それでもまだ治らなかったので、治療薬グリーンFを塩水にプラス。
③病気の菌が30度の水温で金魚から離れるので徐々に水温をあげてみる。(水温の変化に金魚はストレスをうけるのでむやみにはやらない1~2回)

*水の濁りは病気の元なので糞はこまめにネットですくい、にごったら水を半分かえる。(水道水はカルキをきちんと抜く)
*薬浴中はいっさいエサやりをしない。(金魚は2週間くらい断食してもへいきだとか)

そして、約1週間。
すっかりきれいになおりました!!

病気の原因として考えられること。
・季節の変わり目の水温の変化
・水槽の置き場所(暑すぎたり一日の水温差が激しいところは×)
・餌のあげすぎ
・酸素不足(水槽の大きさは1匹につき10ℓはほしいところ)
・水の汚れ(水槽がちいさいと汚れやすく頻繁な掃除が必要)
・環境の変化や追い回されるなど金魚のストレス

金魚すくいでつれかえったら、まず0.6%塩水で3日餌なしで様子見るのは常識だったらしいのです。
塩水は金魚ちゃんの病気に対する抵抗力が働くらしく、ちょっと元気がない時にも有効らしいです。

子供の頃10年近く長生きした金魚ちゃん達を飼っていたときは、こんなこと知らなかったし、水替えも水温もエサやりもかなり適当だったと思います。
だから飼いやすい生き物と思っていましたが、
今回、金魚はストレスに弱く病気になりやすい生き物。。と認識を新たにしました。

今回は治り、今は新しく買いなおした水槽で元気に泳いでいますが、またいつ病気にかかってしまうかわかりません。
でも掃除やエサやりに注意して大切に飼いたいです。
だからどうかどうか長生きしますように!!


スポンサーサイト

コメント

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
よかったですね。金魚ちゃん。よくなって。
σ(=^‥^=) ミィも以前に金魚飼ってた時、このような治療よくやりましたよ。
これで、元気を取り戻したときは感動ものでしたが、不幸にも元気を回復しないままの子もいました。
やはり、日ごろの手入れが大切なようですね。
おにょりんさんとこの金魚ちゃんはきっと長生きしますよ^^

ユージさんへ

ありがとうございます!
地球温暖化も心配ですが、今は気温が高くなると
金魚ちゃんの水槽の水温上昇が非常に心配な私です。
気持ちがわからない分あかちゃんより大変かも。。e-263

金魚ちゃん、完治おめでとうございます。
onyorinさんの心のこもったケアの結果ですねv-238
それにしてもすごいです!!
私も気をつけてみます。

KENKOさんへ

治った時はほんとにほっとしました。
介護のことや闘病のノウハウなど、知っていたらもっと上手にかかわってあげられたのに。。と母の死後後悔したことが
私の中でトラウマになっています。だから、調べられるものは調べたい、やれることはやりたいんです。
こうしてまたうんちくおばさんへの道まっしぐら~ですv-355

ありがとうございました
私も金魚の飼い方で結構悩んでたので参考になりました
また読ませてもらいに来ます

syukiさんへ

コメントありがとうございます。今はネットがあり調べるのにとても便利ですよね。神経質になりすぎてもよくないですが、生きる環境がまったくチガウモノの命をあづかるわけだから相手を知らなくてはいけませんよね。またあそびにきてくださいね。

相手を知る

そうですね
まずは相手を知ることからですね
人は水によく関わってはいますが全然違いますからね
すごく勉強になります
ありがとうございます

syukiさんへ

ぜひぜひまた時折遊びにきてくださいね。好奇心旺盛、でもおドジな私の日常ですがhttp://blog115.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">

すごくいいコメント

ありがとうございました

いろんな人の日常は結構好きなんでまた来ます
またこっちの方にも遊びに来てください
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
