スポンサーサイト


鮭の赤ちゃん、そろそろお別れ??

昨年、息子が小学校からもらってきていくらから育てている鮭。
P1030798_convert_20081209134826.jpg

生き残って元気に育っているのが4匹
P1040061_convert_20090211121518.jpg
しっぽまでの長さ約6センチ。大きくなりました。
P1040060_convert_20090211121642.jpg

いよいよ学校に帰す日がやってきました。

学校でとりまとめて江戸川に放流するのです。

息子は
「先生が自分で放流しに行ってもいいって言ってたからそうしたい」と。

学校行く時持っていくのも重くて大変だし、
小さい瓶にいれていって、そのせいで弱ってもかわいそうだし、
かといって昨年度のときのように私が水槽かかえていくの恥ずかしいし。。。。

昨年夏にうなぎを飼っていた時
江戸川には放流経験ありの我が家。

よし、鮭は自分たちで江戸川に放流しよう!
となりました。

P1040059_convert_20090211121950.jpg
こ~んな顔して寄ってくるんです。
まるで慣れてるみたい。
子供たちはずっと飼っていたいといいますが。。。。

もう少しだけ我が家の玄関にて生息していてもらいましょう。

スポンサーサイト

コメント

自分たちで放流することになると、手放したくなくなっちゃうねでも鮭の赤ちゃんたちも飼い主に見守られて巣だって行った方が幸せかも

鮭の赤ちゃんもいつもまにか、家族の一員?
になってて、お別れがなんだか寂しいですねi-227
今までは水槽という狭い世界でこれからは大きな世界へ旅立っていくのですね~♪
出会いがあれば別れもある。なんだかこんな言葉が頭に浮かびました*^。^*

onyorinさんの夢の話、読ませていただきました。
親子のほんわりあったかな関係が目に浮かび心にジーンときました。
きっとこれはお母様からのメッセージだったのでしょうね。
はっきりした言葉のメッセージもあるけど、こんな心に伝わるようなメッセージも素敵ですね。

夢ってホント不思議ですよね。
私はいつも遅刻&忘れ物の夢ばかり見ます。
時間におわれてるのかなぁ??なんてi-235

うちも10日に学校に返したよ。
二匹とも元気に大きな鮭になってくれるといいけど・・・。来年から毎年あるのかな~??と思うと気が重いような、楽しみのような・・・(笑)

☆マユさん
江戸川のどのあたりに放流すればよいのかわからず、まだ放流していません。
場所によっては海につながっていかないとか。
海につながっていなければ死んでしまうものねi-201
調べ中です。毎年育てるの楽しみだよ~♪


☆KENKOさん
遅刻と忘れ物の夢ですか。
過去にそういうことで恥ずかしい経験とかあるのかしら?
私は仮眠のつもりが朝まで寝てしまって、試験勉強しないまま学校へ行かなくてはならない。。
という夢をたまに見ます。
これは学生の時、朝まで寝てしまわないようにすごくドキドキして仮眠したのと、
中学校の保健体育の試験の日寝坊して大慌てで学校行き、試験始まってる中に入っていった実際の失敗がこんな夢をみさせるんですがi-229それにしても出会いと別れって、せつないセットですね。

☆みりぃさん
鮭になれるのってどのくらいなんだろうね。
餌だって自分でみつけてたべられるのか、ひとの顔見て寄って行きやしないか毎年心配です。
鮭の赤ちゃんに関しては期間限定だからなんだかとっても気楽に楽しく飼育しています♪
期間限定って私の性格にあってるかんじ。
燃え尽きるまで全力投球~~。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
