

息子の誕生日

P1040238_convert_20090328153305.jpg
27日は息子の9歳の誕生日でした。
もう9年か~。
早いなぁ。

28日の今日、ケーキをつくりお祝いしました
P1040245_convert_20090328153702.jpg
けっこうしっとりしたスポンジ生地が焼けました。

お義父、お義母さんも呼んでお祝い。

プレゼントのひとつは
JR東日本 駅発車メロディ・特急車内メロディ音源集
~山手線全駅+α~
というCD

電車好きの息子ならではのチョイスでしょ。

蒲田駅の発車メロディが「蒲田行進曲」
高田馬場が「鉄腕アトム」
というのはよく知られていますが、
そのほかの駅も、ちゃんと曲名があるんですね。
「せせらぎ」とか「朝のしずけさ」とか。

青梅駅は「ひみつのアッコちゃん」なんだ~。
へ~~

早速我が家ではそんなCDがBGMで流れています。

ぷるるるるる~~~とか
絶えることなくながれていて
私はなんか乗り遅れてしまうようなせかされた気持になり、
主人は家に帰ってきた気がしないよ
と。

息子はご満悦~
だからいいか

「もののはじまり館」という百貨辞典もプレゼントしたのだけど、
これは大人がみても面白い。

昔、
「まんがはじめて物語」というアニメがあったけど、そんなかんじ。

床屋のはじまり、お菓子のはじまり、祭り・行事のはじまりなどなど。。
私こういうの好き~~

「床屋」編~
日本の武士は戦いで兜をかぶるとき、頭が群れて暑かったから、
頭のてっぺんの毛をとってまわりの毛を結んでいた。
この髪型にするために1500年代に髪を切る仕事が生まれた。
はじめは毛を抜いてまげを結うことが仕事だった。
頭のてっぺんの毛をたくさん抜くと、
血まみれになることもあったとか。
かみそりが広まると、毛をそるようになったそうです。

↑これは床屋のページのほんのヒトコマ。
見開き絵入りで読みごたえあります

なにはともあれ9歳おめでとう!!
同じ学年の4月生まれのお友達は、あと数日で10歳になるんだなぁ。

子供時代の1年は差をより感じます。

おとなになったら年なんて関係ないけれどね~~
定年が遅くてラッキーか?


コメント

はじめまして、お誕生日おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます♪
プレゼントのチョイス*^。^*
なんだか味があっていいですね~。
onyorinさんの乗り遅れそうでせかされる気持ちってのが
なんだか分かります。
辞典のプレゼントもいいですね!!
物知り博士になりそう~~。

☆太田焼きそばマンさん
ありがとうございます。
また立ち寄ってください。

☆KENKOさん
ありがとうございます。
ひとしきり聴き終わった後は、大事に机にしまいこんだみたいなので、
最近の我が家は静かですi-179
最近の辞典は子供向けでも詳しくて、わかりやすくていいですよi-236
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
