スポンサーサイト


勉強机がきました

P1040271_convert_20090330181501.jpg

娘の勉強机が今日きました。
椅子は、
セットの回転タイプのものはやめようかと思ってまだ購入していないので、
食事椅子を代用

子供部屋のおもちゃを整理して、レイアウト変更して、
すっかり小学生のお部屋になりました

娘はすっごくすっごくすっご~~~く嬉しいようで、
机に自分の持ち物を運びいれ、
ペン立てにお花をかざったり、
「ごちゃごちゃしたものはみえると恥ずかしいから引出しの中にいれちゃおう。
これはもらったものだからなくさないようにしなくちゃ。ママ~、これを入れる箱こんど用意してね。」
などなど、お姉さん発言

いろいろ考えて整理するあたり、
女の子だなぁ。。。
と実感。

お兄ちゃんはそんなそぶりはなく、
私が時々廃棄しないとすぐに机がごっちゃごちゃです

でも今日は、妹に触発されてすごく頑張って整理していました。

1年生からの教科書やノート、みんなどうしてるんだろう?
一応とっておいてるけれど、かさばるし・・・
あと、毎日戻ってくるテスト・プリント類はそのつどファイルしてるのかなぁ??
うちは、はじめはずっととっておいていたんだけれど、見直さないので、
箱にどんどんためて、学年の終わりに処分しちゃっています。
みんな、どうしてます???

ちなみに馬鹿几帳面&ファイリング魔なわたくしは
小学生時代はプリントは教科ごと、学年ごとに背表紙をつけて自分でファイルしていました。
給食の献立までも!
捨てたのは結婚を機に家を出るときでした

ある程度までとっておいちゃうと、
今度は逆に思い出、貴重品になっちゃって捨てられなくなっちゃうんですよね~~。

余談ですが、雪をちっちゃな雪だるまにしてタッパーに入れ、
冷凍庫に数年保存していたことも。
○○年の雪だよ~って遊びにきたお友達に見せていた私。
ほんと変わった女の子でした

そんな私を母は、
「すごいね~。面白いね~」
って驚いたりほめてくれたりあたたか~く見守ってくれていたものです。

楽しかった小学生時代。

娘も息子も、そんな気持ちで毎日登校できるといいな。




スポンサーサイト

コメント

我が家はとにかく、狭い!全く収納スペースがない。
実質2DKに4人パツパツに生きていて、上が小学校になってからというもの、
毎日もらってくるプリントに辟易しております。
毎日重要、そうでないもの、で分けて処分して、大事なものまで
捨てて、ポカしてます。学習プリントも夏休みの絵日記、写真入のものは
残して、ほぼ廃棄、今年度のノートもさっさと捨てて、今年度の
教科書も束にして捨てようと思ったら、まだ来年度も使う教科書が
あったのに!とリサコに止められ、危うくセーフでした。

おにょりんと、同じ担当してたのに、全然タイプ違うかも~。
私は目の前にあるもの、さっさと処分しないと気がすまないタチで
サクサク捨ててました、シュレッダー大好き!!!
伝票とか、○年保管、となっていたら、それが過ぎるの楽しみで。
いそいそシュレッダーしてました。
大事なものまで捨ててしまい、
ごめんなさい~、と何度担当部署に謝って再FAXしてもらったことか・・・・

そんな反省もあり、小学生以降は1学年1ファイルで保管しておこうと
決めました、最近ようやくリサコの1年次の絵や作文を
ベルメゾンで買った賞状ファイルにおさめたところです。

そんな私ですが、保育園のお製作とかまでは捨てるの罪悪感があるので、
我が家、狭いなりにデータでとっておこうと思って、一応3次元のものは
デジカメで撮って、「保育園作品」「小学1年作品」とかのフォルダに
残してます、これでだいぶ罪悪感が薄れてるわ。

個人的に写真とかは大事にしてます、旅行に行ったらアルバムにしたり。

ほんとに収納スペースがない家って困りますよ、
納戸か蔵がほしいです!!


さざえさんのかつおとわかめのお部屋みたいだね。
並んでいないところが新鮮な感じがするわ。
うちも一年経ったら教科書はもちろん、プリントも捨てちゃうよ。
机にも思い出がたくさん刻まれていくんだろうね。

どうもこんにちは(^^)
上↑でコンドウさんが書いておられますが、教科書なんかは学年が変わっても使うものがあるので(地図帳とか)、小学校在学中は置いといた方がいいと思いますよ。
うちは、小学校卒業を機に、6年生の教科書だけランドセルに詰めて保管することにしました(私も子供のころ、そうしてもらったので)。
あと、ノートやプリント類は基本的に捨てましたが、お絵かき帳や本人が描いた図画は残しています。
ときどき、「あの絵が見たい」とか言うので・・・(^^ゞ
学校からもらうプリントは、時期が過ぎたらこまめに捨てるのも手ですね。
一年生のころは大事に取ってましたが、年度末にファイルが大変なことになったので、以来やめました(笑)

☆コンドウちゃん
期限がくるのが待ちどうしいっていうのわかりますよ~。
私は、もしかしたら使うかも。。。系は捨てずらいんですが、期限あるやつはきっぱりさっぱりサヨナラできるので気持ちいいんですよね。
私も例の書類、期限来るの指折り数えていましたi-179ミシン目でつながっていたりするやつですよね。プリントを毎日、重要又はそうでないものに分けていたり、1年生の作品を賞状ファイルにおさめたり、ささっとやっていてすごいよ~。見習いたいですi-228

☆minakoさん
サザエさんち??
それはイメージしなかったなぁi-179
並ばせると遊ぶスペースと中途半端にまじりあって変な感じだったのと、椅子に座ったとき窓の外が眺められるということを考えてこんなレイアウトになりました。
プリント類、やっぱり捨てに捨てなんだねi-278


☆コスモママさん
私もランドセルに、一番思い出深かった6年生のもの(教科書とか先生に提出していた卒業までの日記とか)を入れて保管していましたi-190
絵画類はその時の思い出やら気持ちやらが伝わってくるので大事にとっておきたいと思います。
今はデジカメがあるからパソコンでも残せたりと、便利な時代になりましたね。写真の整理がすご~~~くたまっています。こういう風に残したい、という思いは人一倍強いのに、それに要する時間を考えるとたっぷりあるときじゃないといやだ。。。。とか考えて、結局そんなたっぷりな時間なんてとれないのでとまってる、そんな状況ですi-230

私も自分が小学生の時は教科別にプリントファイルしてた気がするぅ~。でも私はいつ捨てたんだろう。おにょりんは結婚する時まで取っておいたんだね。私も結婚を機に捨てたものがいくつかあるけど、懐かしくてジィーと眺めちゃったりしてなかなか片付けがはかどらなかったりするのよねぇ。

我が家の学習机もどこに置こうか考え中。
小学生二人ともなると勉強部屋って感じがするね~。我が家の場合は机を置いたとしてもまだまだ遊び部屋って感じだろうな~。

onyorinさん、おひさしぶりです♪
ほんと、小学生のお部屋になりましたね。
あれから早速、片付けられたのですね。
整理整頓されてると、お勉強もはかどりそうです*^。^*

小学生時代のプリントを結婚されるまでとっておいたとは
すごいですね!!でも、小学生時代の自分のプリントを
何年も経って見るのって懐かしいだろうな。
見てみたいです*^。^*
私は今はそれなりにお掃除するけど、10代の頃までは部屋が散らかり放題で
よく母に「部屋の乱れは、心の乱れ!!」「部屋が泣いている。」
なんて部屋に張り紙されてました~。
やっぱり綺麗が一番ですね☆

雪だるまのお話・・・
ほのぼのしたお話ですね~。
何年かまえの雪だるま、雪だるまだけ過去から来たもの
みたいで、不思議な気持ちがしそうです。
そんな様子をほほえましく見られてる、お母さんの姿が思い浮かびました。



☆マユさん
母と住んでいた団地は狭いけれど押し入れは大きくて、
ひとりっこだったので自由に使わせてもらっていたの。
沢山捨てたとき、さっぱりしたけど、今思えば捨てなければよかった。。と思うものもあります。自分の歩いてきた足跡って、スペースさえあれば(ここ重要ね)可能な限り残しておきたいな。見返す年齢によってまた思いも違うしね。マユさんちの吟味した勉強机、今度みせてねi-179

☆KENKOさん
部屋の乱れは心の乱れ。部屋が泣いている。。。
このフレーズ聞いた事あるなぁ。先生だったかな??
それにしてもそれを張り紙にして貼っていたなんて、お母さんやりますねぇe-277
KENKOさんの部屋がちらかってる様子は想像つきませんがi-179大人になってから目覚めたのは、やはりお母さんのおかげかもしれませんね。
ゆきだるま。ちっちゃくかたく作っておくと、ほんとにそのまま残ってたんですよ。大人の目で見ると、きたないから捨てなさいとかばかばかしいとかいろいろ思うけれど、そういうこと言わなかった母が、すごいなぁと親になってみて思います。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
