スポンサーサイト


さようなら、ありがとう。

我が家の御掃除機様(93年製)を、
先日資源ごみに出しました。

旦那が大学を卒業して、愛媛の松山に赴任中、
一人暮らしグッズの一つとして購入したもので、
私と結婚してからもずっと頑張って働いてくれていました。

数年前から、紙パックを取り出したり入れたりするところの蓋が
固くてあかず、ドライバーなどでこじ開けたりしてパック交換していたけれど、不便なので新しい掃除機クンを購入。
93年製も2階で頑張って働いていました。

ところが、ドライバーでやっても蓋があかず、
なかの紙パックが交換できなくなってしまい、
不衛生なので、資源ごみに出すことが決まったのでした。

長年一緒に暮らしていたものとのお別れは、
いろんなことを思い出してしまい、
たとえ電化製品であってもさみしくつらく感じてしまう私。
とてもゴミ置き場に持っていくこともできず、
旦那がだしてくれました。

新婚時代、共働きだったため、休日に大掃除をすることが多く、
たくさん埃がたまったのをぐいぐいすいとってくれました。

長男がうまれ、部屋の汚れを今まで以上に気にしたから、掃除機クンの出番もふえたね。

そしてなぜか小さい時の長男は、ドライヤーや掃除機クンの音が好きで、掃除機クンのお尻に付きまとって困ったよね。

そんなこと、あんなこと、たくさん思い出します。

ありがとう。

以前、やはり10年以上使っていたテレビが壊れてしまった時は、
引き取り業者が来る前に、家族でテレビを囲んで記念写真を撮りました(笑)。リビングで、この10年の我が家をずっと見守ってきてくれたテレビさんだったから。悲しいことも楽しいことも、み~んな知っててくれてたような気がして。

洗濯機さんも、最近すっごく大きな音で回っているから、
お別れの日が遠くはないのかも。。。
やはり10年超えてるし。

大切に使うから、少しでも長くうちにいてください。

スポンサーサイト

コメント

大切にしてたモノほど気持ちが入りますよね
しかも10年以上にもなると特にですよね
これからも大切にしてあげてください

syukiさんへ

物にも気持ちがあるんだよ、
と、幼い時に親だか親戚だかに教わって以来、
なんとなーくそんな風にみる癖がついています。
はい。みじかなもの、大事にしたいと思います!

おぉ
いいですね、その気持ち
確かに物にも気持ちあるように思いますものね
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
