スポンサーサイト


おさがり

小学1年生になった娘。
今まで、その持ち物はお兄ちゃんからのおさがりも結構多い。

さかのぼれば産着。
ベビーカー・おもちゃ。

お洋服も、
パジャマなんかはお兄ちゃんのをきたり。
普段着もジャンパーも、
男女両用っぽいものをお兄ちゃんにきせていたから娘にも使ったものもある。
(男の子だから汚したり破けたりでなかなか娘までもたないものも多かったけど。)

自転車もおさがりで、めちゃめちゃ男の子チックなものを使っています。

ずっとそうだったからか、「おさがりだから嫌」という感覚はあまり無いようでした。

最近は二人とも大きくなってきて、
洋服関係のおさがりはなくなってきました。

買い足す時に、慎重派の娘はじっくりゆっくり好きな物を吟味しています。

先日徒歩遠足が小学校であり、
水辺に入るように、サンダル類持参とありました。

昨年のビーチサンダルは小さくなっていたけれど、
お兄ちゃんには小さくなった、ほとんど使用していないアクアシューズがありました。

「ビーチサンダルより、足先が出ないから石の上とかのぼってもけがの心配ないし、これ持っていこうね。」

そう娘に言うと浮かない顔。

可愛いビーチサンダルが欲しいのだとか。

まぁ、海やプール用にこの夏用意はするつもりだけど、目前にせまった遠足には、今あるこのアクアシューズで十分だ。

それでも買いたい気持ちの娘はうなだれている。

「じゃぁ、飾りとかつけて可愛くしてみる?誰も持ってなくて素敵かもよ」

そう言うと
「うん!」と乗り気。

娘と一緒にお裁縫箱ひっくりかえし、飾りになりそうなもの探し。

ピンクとブルーのボタンをつけてみました。
P1040547_convert_20090511083827.jpg
娘は早速、ちょっとは可愛いくなったシューズをリュックにつめました。

川や海の岩場では、この夏これを履いてもらおう。

服飾関係では、たぶんこれが最後の、お兄ちゃんから娘へのおさがりです。


スポンサーサイト

コメント

ちょっとした工夫でお気に入りになったりするんだね。
うちも先日遠足が終わり、ほっとしました。久しぶりの旦那と子供達の3つの弁当作り。。。疲れたな~。毎日、いかに旦那の弁当に手を抜いてるかって感じよね(^_^;)

私もおなかの子が女の子と判って、
今まで取っておいたネオのお洋服をずい分整理しました。
でも「あ、これなら女の子もイケるかな・・・」ってモノも結構あるんですよね。
全て新しいものを買ってあげるわけにはいかないから使えるものは使わないと!

娘さんも「かわいいもの」にこだわる年頃になってきたんですね。
だからって「じゃあ仕方ない!」とすぐに新しいものを買い与えるわけじゃなく、
工夫して手を加えることで「可愛く」してあげちゃうおにょりんさんは
とっても素敵なお母さんだなぁ・・・と思いました。
こういう出来事って大人になってからも心に残ってたりするんですよねー。

性別違いの兄弟って、洋服など困ることも多いよねぇ。
でも、上が男の子の場合はまだマシかも。
女の子の服はなかなか男の子には使えなくて・・・と言いつつ、ソウタのパジャマはピンクばかりだったけど(笑)

1年生・・・これから段々と「かわいいもの」へのこだわりが増えてくるのかな~。
そんな時は、今回みたいな「マママジック」でかわいく変身させてあげて~。

今まで、おさがりが嫌、っという感覚がないのがエライ!!
娘ちゃんらしいね♪
私なんて、小さい時から、お下がりが嫌で嫌でねぇ~(笑)
自分の子には、そんな思いはさせない!!っと強く誓ったハズなのに
次女は全てお下がり・・・あ~許せ~(笑)

リメイクした靴、すんごいかわいいv-238
水色にピンクの組み合わせって、私大好きなんだぁ~v-254

☆minakoさん
ほんと、ちょっと変わるだけで新鮮になるんだよね。
お弁当、久々だとなにもかもとまどってしまう。
一度楽になると人間は戻るの大変だわ~i-179
☆とろさん
女の子、待ち遠しいですね。
可愛い服を買いたいけど、おうち服なんかはお兄ちゃんのも結構いけました。
どうせ汚してしまうしね。今はお下がり品がないので買い足してるのですが、最近このみがでてきてるので、一緒に買わないと気に入らないかも。。で、いない間のショッピングが難しくなりました。

☆KIYOさん
白いTシャツも、ボタンやレースつけるだけで変わっちゃうんですよね。かわいいものへのこだわりは最近特に強くなりました。でもね、洋服はキャラじゃなくってナチュラルな物が好きみたいなので選ぶの楽しいです。

☆yumi
おさがり=自分用として買ってもらってない。使い古し。
とは思ってないみたい。おばか??
おさがりが可愛ければぜんぜんOKなの。
水色&ピンクは大人気カラーよね。
サンリオに使われてるし。ランドセルも、水色にピンクのふちどりにオーダーしたお友達いますi-190
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
