スポンサーサイト


梅酒つくり

P1040599_convert_20090609132245.jpg
昨年は梅ジュースをつくりましたが、
今年は梅酒。

梅と氷砂糖とホワイトリカー

これらの比率次第でいろんなお味の梅酒になるようですね。

氷砂糖の代わりにはちみつや黒糖をいれたり、
アレンジ次第で何とうりものマイ梅酒ができてしまうわけ。

初心者な私は梅1キロに氷砂糖1キロの1対1。ホワイトリカーは1.8リットル

というオーソドックスなかんじで作ってみました。

1年以上置くとまろやかでこくのある梅酒ができるんだとか。

来年の今頃飲めるのが楽しみです。

氷砂糖のパッケージにいろんな果実酒がのっていて。

春は。。。夏ミカン、いちご、ネーブル
夏は。。。すもも、さくらんぼ、あんず
秋は。。。りんご、いちじく、なし
冬は。。。きんかん、ゆず、みかん
通年。。。バナナ、グレープフルーツ、パイナップル

なんだか全部作ってみたいぞ
スポンサーサイト

コメント

私は梅が苦手なのだけど、果実酒はいいねぇ
梅酒作る時って結構な梅の量使わなかったっけ?
だとしたら果物で作る時もかなりの量が必要なのかなぁ けど保存がきくだろうから果物代奮発しても作る価値あるかもね

おっ、梅酒仕込んだね!
そうそう、氷砂糖のパッケージとか瓶に付いてる帯とかに他の果実酒の作り方のってるよね~。作りたくなる気持ち、わかる!

うちの梅酒、だいぶいい感じの色になってるよ~。早く飲みたいけど...まただいぶ先だねぇ。

おいしそ~
今年はいつももらっている梅の木が不作でもらえませんでした。
私もいろんなのんつくってみたいな~
果実酒は苦手なので、子ども達の飲めるサワージュースとかつくってみよっかな~

☆マユさん
瓶を小さくすれば必要な果物量も減るけれど、
ど~んと作るとなると量はいるわね。
こういうのって、
沢山いただいちゃったので、とか
お庭に実が熟したので、とか言ってはじめるのがあこがれ~i-189

☆みゃーすけちゃん
わかってくれてうれしいわi-179
梅酒って置けばおくほどにこくが出てくるんだったよね。たしか。
みゃーすけちゃんが梅酒む飲める日は卒乳記念日かなi-190

☆meguさん
meguさんちはなんだかたっくさん果物ありそうなイメージなんです。
頂き物も多そうな(勝手なイメージi-179)。
いろいろやってみたいけれど、味は熟成してからのお楽しみってところが少し怖い気もするんですよね~。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
