スポンサーサイト


キャンプ「有野実苑(ありのみえん)」

日曜から1泊でキャンプに行ってきました。

千葉県山武市にある「有野実苑オートキャンプ場」です。

ここは、場内で季節の野菜収穫体験や、パン作り教室、各種クラフト教室などのイベントがあったり、
夏はプールもあります。
トイレやお風呂等の施設もきれいで、コインランドリーなどもあり、
家族連れにもなかなか人気の場所のようです。

昨年キャンプデビューした超初心者(基本インドア)な我が家

野外でテント張ってそこで寝袋でねるだけでも楽しいので、それ以外の本格的なことはもうちょっとお勉強しないと手が出せません

昨年同様AC電源つきのサイトを借りたので、電化製品が使えます。
電機蚊取り線香、ドライヤーなどつかえて便利便利。

あと何が便利だったかというと。。。。
す、す、炊飯器持参して、お米を炊きました

昼はイベントの流しそうめん、夜は鍋を使ってカレー、朝はパンにウインナーにスクランブルエッグにサラダ。(まだBBQコンロを買っていません
コンロはガスバーナーを差し込んで使うタイプのものなので、
家にあるカセットコンロのガスと併用できるし気張らなくていいので楽チンです。

今度買い足したいのはBBQコンロですね。
やっぱり炭をおこして野菜や肉を焼き焼きしなくっちゃキャンプっぽくないですものね。

でも、慣れているお友達がいうには、BBQは後始末(洗うなど)がすご~~く大変なんだそう。

キャンプ場内でレンタルできるところもあるからそれでもいいかも

さてさて今回はついてすぐにタープ張りをがんばり、
流しそうめんのイベントに参加~

P1040627_convert_20090615180033.jpg

生まれてはじめての流しそうめん。

キャンプ場のかたが一口サイズにして次々と流してくれるものをたらふく食べました

麺つゆの薬味はねぎと大根おろし。
大根おろしは初めてだったけれど、甘味があってすご~くおいしい。
場内で収穫された新鮮な大根だからなおさらかな。

おそうめんのあとは大きなスイカをおおきな包丁でざっくざっくきり、みんなにふるまってくださいました。

食べた後はタープの横に設営するテント張りを引き続き頑張りました。

子供たちもお手伝い。

そのあと、虫を捕まえたり、場内を散策。
大きなスズメバチ?が弱った状態で私たちのサイトに落ちているのを発見。
どこかに巣があるの??とちょっとびっくり。

夕飯は、
カレーを子供たちがメインで作りおいしく食べ、
夜は場内の露天風呂に早めに入りました。

テントの外はまっくらなキャンプ場。
手に持つランタンの明かりが頭上の木々にうつり、まるで影絵のよう。

就寝するころは雨がぽつぽつ降り出し、
テントに雨音が響き心地よい眠りがやってきました。

やっぱりテントの中って気持ちいい。

翌朝も子供たちは散策、虫遊びを楽しみ
大人は撤去作業。

まだ私たちはテントの設営や撤去などに時間がかかるので、
1泊2日はあわただしいけれど、
森林のおいしい空気をいっぱい吸ってリフレッシュできました。

今度は7月に山中湖の方面に2泊で行く予定です。
そちらは川遊びや湖遊びもできるようで、
またまた楽しみ~





スポンサーサイト

コメント

家族でキャンプ、って聞くだけでなんだかワクワクだわぁ~e-420
我が家もなんちゃってキャンパーを目指して、頑張ろう~i-278
テントで寝た事ないので、まずはテントデビューした~いe-343
流しそうめん、楽しそうだねe-461

キャンプいいですね~♪
大人も楽しめるけど、子供サン達はとっても楽しかったでしょうね。
自然に触れ合うのって、すごくいい経験ですもんね。
炊飯器持参ってところが、ユニークですね*^。^*
自然の中で食べるご飯は最高ですもんね。
いいなぁ~私も家族でキャンプデビューしたいです。

無事に行って来たんだね今回も楽しめたようで良かったね
キャンプが出来るようになると宿を取るよりお金もかからないだろうし、自然と触れ合うことが出来るからいいことだらけだね うらやましくも思ったり、テントはりとかが大変そうだなぁ~と思ったり。我が家のキャンプデビューは今のところ無いかな
めんつゆに大根おろし。いいこと知った!そうめん食べる時やってみる。それにしてもそうめんだのカレーだの美味しそうヤバイこの時間だと言うのにお腹空いてきた

さっそくたのしそうなこと発見~
流し素麺たのしそう♪
下の子ども達の絵もすてきやわ~

ちょっと急用ができたので、またゆっくりきますね~

Re: タイトルなし

> ☆yumi
> キャンプって、私の中のイメージでは火をおこしたり等めちゃめちゃアウトドア人間のすることってかんじだったけれど、結構なんちゃってキャンパーが多いのを知ったよi-179テントに宿泊して、その近くのレジャー施設に遊びに出ちゃったり。。っていうのもありだね。
> 子供もキャンプのときはお手伝いしてお利口になるんだよ~i-234
>
> ☆KENKOさん
> 森林の中って空気が違うんですよね~。
> 炊飯器、炊きあがりのピーピーっていう音が妙に恥ずかしかったりしてi-229ホットプレートも持参しようかなんていう話もでましたが、さすがにやめておきましたi-179KENKOさんも体験してみてくださいね!
>
> ☆マユさん
> テントはね、だんだん張りやすいものが出てきてるんだよ。我が家のテントも簡単なタイプです。今回はタープっていうのを現地でレンタルしたのだけど、それがちょっと難しかったの。
> めんつゆ&大根おろしはほんとにおいしかったよ。
> ぜひやってみてね!

☆meguさん
さっそくありがとうございます!
meguさんちがキャンプに行ったらわいわいすっごく盛り上がりそうですね。
お料理も上手だからゆったりした時間をつかっておいしいおかずや焼き菓子なんかもできちゃいそう!

わあ!もう夏の予定もばっちりなんだね~。
以前(子供が生まれる前)は、バッテリー(これがすんごい重い)を持ち込んでキャンプをしていて、ナント!小型の液晶テレビをテント内で見ていたの・・・いやはや。
っで、引っ越しの時にバッテリーも古いしってことで捨てちゃった!!
これで、本当の(?)キャンプになるはず?!(笑)
子供とテレビを見てちゃだめよねぇ。

夏の山中湖、楽しみだね~。

☆KIYOさん
テレビですか~i-237
野外で、テントの中でっていうといつもと違って楽しいですよねi-236
でもどうせなら普段の便利な娯楽は置いていき、自然とふれあい時計関係ない生活したいですよね。子供にはなおさらそんな体験させたいな。
山中湖の方面のキャンプ、楽しみにしているけれど、
お料理関係はあんまり進歩せず。。。と思いますi-201
近くにスーパーとかないと、お肉関係はクーラーボックスじゃあぶないから、レトルトに決めてるお友達もいますi-179
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
