スポンサーサイト


甲羅干し



P1040602_convert_20090615180145.jpg


どしゃぶりだったり、夏かと思うくらい暑かったり
毎日変な天気の梅雨ですね。

気温が高い日にはうちのグリーンちゃんは甲羅干しをしています。
両足をうしろにぴーんとのばしてる姿がかわいいです。

グリーンの動きはほんとにゆっくりで。

時が止まったようです。
ついつい眺めていてはあっという間に何分も経ってしまい。。。
家事がはかどらない私。

あっ、でも掃除のためにタイルデッキにグリーンをちょっと出したときの逃げ足の速さはすごいです。
ちょこちょこっと歩いて行って段差があっても構わず落ちて。
芝生の中をえっさほいさと逃げて行ってしまいます。
すぐにみつかって甲羅をもたれて「あ~れ~」と戻されちゃうのですけどね
なんだか歩くの楽しくてどこまでも行ってしまう歩き始めの幼児みたいです。

この次期気温の差が激しいので風邪をひく人も多いですね。

豚インフルエンザ国内での感染者数は1000人に達したそう。

マスコミであまり騒ぎ立てなくなったので危機意識も薄れてしまっているけれど、
誰も免疫を持たない新型の病気
これはすごく怖いことですよね。

流行りだしたらそのまわりすべての人が感染するおそれがある。
病にふせるのは1週間だとしても、
最悪の事態になったらかかるのは自分ひとりではないのです。

頼りにしている病院関係者も仕事はできません。
宅配もこないし、スーパーだってコンビニだって電気だってガスだって水道だってテレビ局だって、電車だってなんだって従業員出社しなければ機能しません。

そうなることがありえるウイルスなわけですよね。

今は湿度の関係などで収束してるみたいですが、
秋ごろから流行りだすのでは??
といわれています。

ひところ売り切れ続きだった不織布のマスクも薬局などに箱で再び販売され始めました。

いまのうちにちょこちょこストックしておこうと思います。




スポンサーサイト

コメント

甲羅干しって言うんですね*^。^*
ほんと、足をぴんっと伸ばしてる姿が
なんともいえませんね。
きっと私もグリーンちゃんがおうちにいたら
ずっと眺めてそうです♪

新型インフルエンザ、いまは嵐の前のしずけさなのでしょうか・・・。
そう思うとコワいデスよね。
外国で発生して、あっという間に日本でも感染者が見つかり
そして日本全国に早々とひろがっていきましたもんね。
秋になるまでになにかいい対処法がでることを
祈るばかりです・・・。

☆KENKOさん
グリーンは、前足もびろーんとのばしてる時もあって、一瞬死んでるのか??と思うくらい普段とは違うのびきった亀さんになって気持ちよさそうな顔していますi-179
亀さんにとって甲羅干し(日光浴)は欠かせないんですって。
あまり暑いと熱湯になってしますので、
時々みて部屋に入れたりしてます。
インエンザは、予防&個人の体力が大事ですよね。
栄養とって病気に負けない体づくりしなくてはねi-236
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
