スポンサーサイト


絵本つくり

20090721195919

昨晩お風呂あがりののんびりタイム
「ねぇママ~、この絵をみてお話つくって~」

と娘。

少し酔っぱらってる勢いで、ぺらぺらとお話を即興でつくってみたら、
あら?
なんかいい感じのお話だわね

絵本つくっちゃおうか!

娘は絵を描くのが好きなので、
私のつくったお話に合わせてどんどん絵を描いていきました。

私はぺらぺらしゃべったものをノートにもう一度思い出しながら(これ、難しかった)書き下ろす。

内容はこんな感じです。。。
娘のお庭にミツバチの家族が蜜をすいにやってきました。
その中で一番小さなミツバチは、今日がはじめてのお散歩の日。
みなそれぞれお気に入りのお花にとまります。
小さなミツバチは、七色のお花にとまり、うっとりしました。
毎日毎日やってくるミツバチたち。
ところが、小さなミツバチさんはどんどんやせっぽちになっていくのです。
なぜなら、お気に入りの七色のお花は、娘が作った木でできたおもちゃのお花だったから。
娘は心配になり、ある晩こっそり、いろいろなお花の蜜を七色のお花に塗っておきました。
あくる朝、
いつものようにやってきた小さなミツバチはおいしい蜜にびっくり!
「ミツバチさん、私が作ったお花を気に入ってくれてありがとう。これからはほかのおいしい蜜をくれるお花とも、お友達になってね」
娘はそうミツバチに話すのでした。
小さなミツバチは今日もお庭にやってきます。
ほかのミツバチに負けないくらいたくさんのお花とお友達になりましたよ。


中の絵は6枚プラス表紙と裏表紙。

娘も集中して仕上げちゃいましたよ~

すご~く素敵な作品だけど、
自由研究にしてしまいたいくらいだけど、
作が親で絵が娘ってよいのだろか??
親、邪魔だよね、やっぱり

母娘合作の絵本。
大事にとっておこう。





スポンサーサイト

コメント

すてき♪
とってもかわいいお話やね~
親子合作何かに応募してみたら~
いい記念になるかも♪

素敵だなぁ~v-238
とっても可愛いお話&絵でした~v-254

私は、既成絵本に勝手に話を作って読んだりするんだけど
長女が喜ぶのは、幼稚園のお友達が出てくる話。
今日も夜寝る時にやったんだよ~。
足をケガする女の子がいる話の本なんだけど
その女の子を長女にして、皆が色々心配してお世話してくれるんだけど
途中遊びに夢中になり、皆どこかへ行ってしまう・・。
でも、最後にはおみこしをかついできて、それに
長女を乗せ
ワッショイワッショイしました。
って話を作ったの(笑)
長女、大ウケでした(笑)

ほのぼのとした親子の時間ですね~♪
手作り絵本なんて素敵です。
お話の内容もいいお話ですね*^。^*

それにしても娘さん、絵がお上手!!
他のページの絵も見たかったなe-420


☆meguさん
さっそく来てくれてありがとう!
応募かぁ。
親子作品みたいの募集あったらいいなi-185

☆yumi
面白いことやってるね~~i-179
もっと~もっと~って私なら寝ないでせがむよi-236今度私にもやってくださいi-179

☆KENKOさん
ありがとう!
今デジカメ故障中で、携帯からのアップで、記事に写真を数枚のせる方法がわからないのです。。。
きれいな色のかわいい絵本になりました。
気に入って、ずっとぺらぺらめくってるので、すでに傷んでしまいましたi-201厚紙で補修しましたよ。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
