スポンサーサイト


2泊3日のとやの沢

2泊3日の山梨県とやの沢オートキャンプ場でのキャンプ。

天候に恵まれ自然を満喫してまいりました!

いつもはキャンプ場についてから
レンタルのタープ設営に時間がかかっていました。
今回は、その名も「簡単タープ」というものを購入していきました。
(ワンタッチのジャンプ傘みたいなしくみでわりと簡単に設営できる)

キャンプ用品、どんどん便利なものが出てくるようですね。
なんちゃってキャンパーにはありがたいことです

サイトのすぐ近くに沢が流れ、
つねにザーザーと水音が響いています。
夜のテントの中できくその音は、豪雨と錯覚するくらいでした。

子供たちは、沢に2人で降りて行き、
水遊び。
足首くらいの水深です。
沢ガニが生息していて、カニ探しに夢中。

娘は3匹みつけました。
兄ちゃん0匹生き残れるのはやはり娘ですな

私も入ってみたけれど、すっごく冷たくって、長くはいられませんでした。
子供たちすごいなぁ。

沢遊びのほかにも、このキャンプ場には遊びの広場があって、
卓球台、バトミントンやバレーができるネット、バスケットボールのゴール、ストラックアウト(数字を倒す的あて)
ブランコがあります。
子供たち卓球にも熱中しました。
持参した羽子板もやってしまいました(季節はずれは気にしない~)。

夜はそこで花火も。
星もきれいで、息子は学校でならいたての星の名前を列挙していました。
私も星詳しかったのになぁ。ほとんど忘れてしまっていてショック。。。

キャンプ場内には小さいけど温泉もありました。
お肌がしっとりすべすべ。
化粧水もいらない?と感じるくらいでした。
翌朝もお肌もちもち。髪もいいかんじで。
お水って大事なんだなぁ。

そして今回のキッチンですが。。。。
ご飯は圧力なべでたきました。
はんごうではないけど、前回の炊飯器よりよいでしょ?
1日目の夕飯はフライパンでBBQもどき。
おいしいお肉を奮発して買って行きましたよ!
お野菜もかぼちゃやら玉ねぎ、キャベツやらをあらかじめ切って持っていき焼いて食べました。

サイト内に、炭をおこせる場所が付いていたので、炭はレンタルできるし
網だけ買って持っていけばBBQできるみたい。
BBQコンロを買いたいけれど、車にはもう入らないし、後片付け大変という友達の言葉に、まだ購入していない我が家です。
でも来年は挑戦したいな。

2日目はコーンフレーク&フルーツの朝食、カレーライスの昼食、レトルトのスパゲッティの夕飯
3日目の朝はそうめん

クーラーボックスきんきんに冷やしていったので、2日目のカレーまでお肉は無事持ちこたえてくれました。
飲み物は沢で冷やせて便利でしたよ~。
スイカ丸ごと冷やしてる人もいました。

沢遊びしてる時、どこかの子供が誰かがおそらく冷やしてる缶ビールみつけて、
プシュッってあけて中身流してしまっていました。
「おかあさ~ん、この缶はいってるよ~
って。

誰かが冷やしているものかも。。。ってお母さん言ってたけど
そんなこともありますね。。。

昨年のキャンプ場にはコオロギやイナゴがたくさんいたけど、
今回のところは環境違うから、
そういう虫はいなくって、虫好き娘はがっくしでした。

本には、クワガタが生息する林。。。とあったので、
家族で林道も散策したけれど、腐葉土たっぷりの土をほりかえしたり、
木を蹴ってゆすってみたりしたけれど、みつかりませんでした。

帰宅してから近くのスーパーでカブトムシやクワガタを売っているのをみて、
「買いたい!!」とねだる娘。
1000円くらいしてました。
高いなぁ。またどこかでさがしましょうね~

今週カラッと晴れてくれないので、テント干しと洗濯物に苦戦中。
ときおり雨がパラついたり。。
風も強くて嵐みたい。
なんだか変な天気ですね。

スポンサーサイト

コメント

Secret

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

wii テーブルテニス ロックスター

wii テーブルテニス ロックスターの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「wii テーブルテニス ロックスター」へ!
プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
