スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5年たった我が家に。。。

我が家がマイホームをたてて5年がたちました。

先日、設計士さんから
「今度家をたてるお客様が、5年くらいたったおうちをみたいというのでおつれしてよろしいですか?」
と、連絡がありました。

床や壁、建具に無垢の木を使用して建てたマイホーム。

建てるときに気になったのは、
数年たった時、この木の風合いはどう変わるのだろう。
お手入れはどうやってしていくのだろう。。
ということ。

そして、我が家も数件のおうちを訪問させてもらい、
建てぬしさんのお話をきき、
おいしいケーキやようかんなどを出してもらったりしたのでした。

そして、今日の午後、設計士さんとともにご夫婦がいらしゃいました。

玄関、洗面所、トイレ、収納。。。と順に、設計を工夫した個所を設計士さんと説明しながら一緒に見て回ります。

いつもは散らかったものを隠しておく納戸なども、
じっくりみられてしまうので、隠すところがありません

でも、昨日私が子供をつれて外出していた間と今日の午前に、旦那が隅々まできれいにしていてくれたおかげで、
どこでも開けてみなさい!!と(小さい声で)言っちゃえるおうちになりました。
(きれい好きで働き者の旦那さま、ありがとう!!)

お客様のご主人さまは、木の床がきにいったご様子で、
あったかい、やわらか~いと触って座り込まれていました。

見学が終わり、お茶のお時間
午前に作ったスイートポテトをお出ししました。
みなさんに感動してもらい、恐縮。

今日は緊張したけれど、
自分がこのおうちを頭の中でデザインした時のわくわくした気持ちを思い出し、初心にかえったようなすがすがしい気持ちになりました。

そして、「建てぬしさんとは一生のおつきあい」
という設計士さんのモットーどうり、
設計士さんとの良好な関係が今でも続いて、
時折、不具合やミニリフォームを相談したりできている現実に
改めて感謝です。

P1010969.jpg

スポンサーサイト

コメント

マイホームいいですね~♪
憧れです。
それにおにょりんさんの手作りお菓子もおいしそう。
スイートポテト大好きです。
私にはそんな手作りのお茶菓子だせませんもの*^。^*

早速、おにょりんさんのお友達の手作り作品、拝見しました。 
すっごく素敵ですね~~♪シンプルであったかい作品ですね。
おにょりんさんの手作りバックも私好みで、欲しくなっちゃいました~。クロワッサン型ってのもあるんですね。

KENKOさんへ

お菓子は私も勉強中。
ミクシーの中の、ズボラ人間が作るデザート
というコミュのレシピがすっごくわかりやすくて気に入ってますe-278(ミクシーではおんなじ日記をのせてます。)

バッグ、褒めてくださってありがとうございますi-201
すご~く嬉しいですi-185

私の友人は今度、埼玉の三郷カントリーマーケットに出品するようです。
手作りナチュラル雑貨、木工など盛りだくさんのマーケットみたいです。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。