スポンサーサイト


海水浴と送り火

日曜日
茨城の大洗海水浴場へ

我が家の夏のイベントは毎年キャンプと海水浴なんだけど、
今年は子供たち愛媛いっちゃってたし
もうお盆だからくらげがでてるだろうし海水浴はむりかなぁ。。。

って思ってました。

電話で問い合わせると「まだくらげでてません」とのこと。

よかった~。そんなこと教えてくれるんだぁ

ということで、朝6時半くらいに出発!!

日焼け止めをばっちりして
海へ~~

天気はいいけど、
慣れるまでは海水冷たい~

子供たちはそんなのおかまいなしにバシャバシャ入っていきます。

シャチののりものと、ボートで思う存分波とたわむれました。

お昼をたべてしばらく遊び、早めに帰宅。

今日はお盆の送り火を焚く日なので。

玄関先で送り火を焚き
ご先祖様を送り出しました。

お客様が帰って行ったあとの
さみしいようなほっとするような
そんな気持ちを味わう送り火です。


スポンサーサイト

コメント

子供達は、と~っても充実した夏休み送ってるねv-22
子供のうちに、たくさん想い出って作ってあげたいよね♪

ご先祖様無事に送られたのね☆

書き込めるかな・・・。


子供の頃、お盆の送り迎えでお墓までちょうちんを持って歩くのが私の役目だったの。
お盆になると、祖母が何故か祖父の様にいびきをかいたり、なんとなく家の中が温もりに溢れるような感覚があって、子供ながらに「おじいちゃんは絶対に帰って来てる!」って思ってたんだぁ。

寂しいようなホッとするような気持ち、分かるなぁ。

亡くなった義母は完全無宗教で葬儀を行ったので、お盆もお彼岸もなし。
現代風でサッパリとはしてるけど、
そんな子供時代を送った私としてはなんとなく物足りなさも感じてます・・・。

子供たち愛媛から帰ってきて早々また楽しいことが有ったんだね 我が家は海水浴には何年も行ってないなぁ。でも私が小学生の頃行ってた海と言えばやはり大洗だったよ。
大洗の海は水が冷たいって旦那が言ってたような気がする。

今年もご先祖様が帰ってきてくれたんだね。
結婚する前は茄子やきゅうりで馬だったけ?を作って迎え火たいてたけど、今ではやる機会もなく、子供たちにお盆の意味を教えてあげれてないなぁ。

☆yumi
今までの思い出は残念ながら子供たち、忘れてしまってることも多いのだけど、これからのは結構残るよね。楽しい思い出沢山つくりたいわ~。

☆KIYOさん
私も群馬の母の実家に帰っていた子供時代、ちょうちんを持ってお墓まで運んでいたよ~。
炎の中には魂がいるのかと緊張して歩いたなぁ。
霊ってみたことはないんだけど、みえる知人がまわりに多くて。信じています。
☆マユさん
海は主人が行きたかったの(^O^)
子供は愛媛で満喫したけどパパ的には夏らしいことやってないからね。
私は体力の衰えを感じます。。
お盆の行事は子供たちに受け継いでいきたいな、と思ってます。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
