スポンサーサイト


4歳の頃におもいをはせ。。。

懐かしい写真が出てきました。
4歳のころの私です。
P1010977_convert_20080215225213.jpg

娘と同じころの自分、
どんなことおしゃべりしてたかなぁ。

娘は、今、お友達と家族ごっこやポケモンごっこ?をするのが好き。
家族ごっこでは、おかあさん、おとうさん役に加え、
猫、犬と、動物も!

娘はたいてい猫役で、
「にゃ~にゃ~」とやってます。

ごっこ遊びは言葉の発育にいい影響が。。というけれど、
「にゃ~」だの「わん」だのでいいのかな?

でも子供同士では通じてて、
猫「にゃ~ん」
おかあさん「おなかすいたの?」
猫「にゃにゃ~ん」

とつづいてるから、まっいっか。

おうちでは、オルガンを弾いたりお絵かきをして過ごしています。
オルガンは私が教えてあげると、そのあとひとりでもくもくと練習して、4曲ほど弾けるようになりました

オルガンは兄ちゃんも好きで、
兄ちゃんはトップオブザワールドを覚えました。
(この曲は学校で昼休みが終わる時に流れるらしく、お気に入りのようです。)

カーペンターズは結婚式の時BGMで多用したので、
そんな曲を子供たちが口ずさみながらきいたり弾いたりしてるのは嬉しいものです。

毎週楽しみにみてるTVは
・東京フレンドパーク
・はねるのとびら
・ドラえもん
・ちびまるこちゃん
・天才志村動物園
・天才テレビくんMax
・Yes,プリキュア5
です。
家族で笑いながら同じ番組を見る時間、大切なひと時です。

スポンサーサイト

コメント

ごっこ遊び、私も小さい頃よくしました~。

してるといつの間にか、その世界にはいっちゃって
るんですよね♪
私はよく銀行ごっこをしてました~。
娘さんは、ねこの役やってるんですね。可愛いですね☆
オルガンで4曲弾けるなんて、すごい!!
うちの長男は同じ4歳ですが、おもちゃのピアノをガンガン
たたいて弾いてる気になってるみたいです*^。^*

カーペンターズ、私も好きです。
子供達が思い出の曲を、好きで口ずさみながら聞いたり
弾いたりしてるのは、嬉しいものですよね♪


KENKOさんへ

銀行ごっこって??
買い物ではなく銀行ですか?なんか面白いですね!
おうちのかたがそれ関係だったのかしら?
私はぬいぐるみを使って話を考えて遊ぶのが好きでした。
雨が降ってきたので洞窟に隠れて雨宿りしなくちゃ。。とこたつや布団に入り雨がやむのを待ったり。
今でも雨宿り系好きですi-179
ごっこあそび、誘われても今は大人目線で見てしまうから続かないのがかなしいです。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
