スポンサーサイト


人間ドッグ受診

2年ぶりに新宿にて受診しました。下線文

ここは、検診専門なので、他の患者さんはいないし、
「女性検診日」
というのがあります。まわりは皆さん女性。医師もスタッフも基本女性で、すごく安心。

あちこち不調があるので結果が心配ですが
今日、なにより心配だったのは
初のバリウムでした。
胃カメラの体験はあり、そのとき苦しかったので以来胃は検査してなかったけれど
やはり気になり。

バリウムの辛さをきいていたからほんとドキドキでした。

やってみると、
最初の発泡剤もそのあとのバリウムも、
思ったほど大変ではありませんでした。
ゲップも出る気配なく、逆に心配になったりして。

バリウム飲んでから
検査台の上で
マイクから来る指示に従って体を動かす過程のほうが大変でした。
初めてだと理解が遅いたちでして

回転して息をすって止めて。。

はい、今度はバーを持つ手を逆手に握ってお辞儀する感じに立って。。

はい、うつぶせになって膝はついたまま左腰を少し浮かせて。。

などなど沢山ポーズが。

緊張すると、うつぶせも仰向けもどっちがどっちかわからなくなる人なので、冷静に冷静に~を心掛けました。
とにもかくにも全部の検診が終わり、
サービスでついてくる喫茶店の軽食券でランチをし(胃の検査のために昨日夜から飲食控えていたのでお腹空いた~)、ホッと一息。
無事受診できよかった。

新宿は相変わらずごちゃごちゃ店が連立し、人がいつぱいだわ~。
外国人の姿も多かった。

かつてはこの街で働いていたのに、今は目が回ってしまう私でした~
スポンサーサイト

コメント

バリウム、初めてだったんだ!
検査台で悩んでる姿が想像できるよ(笑)

私の勤務先は30歳から成人検診だから、もう8回くらい飲まされてます。
一度、味わって飲んでしまったことがあって、そのときは涙がぼろぼろこぼれてしまい、泣きながら検査台で回転してました(笑)

勤めているときはバリウム飲むときあったけど、その時はお味はなににしますか?って聞かれたらいつもバナナっていってた~
結婚してからは飲んでないな~
主婦こそ必要やな~
時間がほしい。。。

スタッフも女性だとうれしいよね。


ほっとしましたね。


いいなぁー。

☆Mちゃん
初めてだったよ~。バリウム。
ふふっ、想像できるでしょi-179??
Mちゃんはいつでも冷静な感じだけどね~。
1回体験したので怖くなくなりました。

☆meguさん
発泡剤、いろんな味があるって聞いてたけど、私の受けたところは選べず、ラムネ味でした。バリウム自体に味はなかったですよね?緊張しててよくわからなかった。
meguさん、忙しいとは思いますが、時間をもらって検診受けさせてもらえるといいですね。

☆チョミさん
み~んな女性なんだけど、乳房の触診はおじいさんで、
静か~な部屋でとっても緊張しました。
看護師さんもいてくれてるから安心だけど、やっぱりいやですね・・・

私はカズ妊娠する前に、派遣先で検診受けたきりで
かれこれ5年は受けてないわぁ~v-356
あきらかに、『これどうなの~?』って位、なんか変な感じな時もあるので
だんだんと心配になってる今日この頃~。
あ~~~私も人間ドッグ行かなきゃ~

☆yumi
旦那はけっこういろいろ悪い結果もでてきて。。
食生活気にしなくってはなりません。
私の結果はまだだけど、こわいなぁ。
yumi体調おかしいときあるの?
30代後半から体はぐ~~んと危険な感じになっていくらしいから、
1年に1回は検診受けてね。お願いだよ~。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
