スポンサーサイト


18日から21日のできごと

18日金曜
金曜はヘルパーのお仕事が増え3軒に。

まずは8時台にデイサービスへ行くかたの送り出しのお手伝い。
私はこの日が初の訪問だったので、先輩と一緒にお邪魔しました。

つづいてのお宅は
お掃除と買い物援助

そして、お昼をとり、午後は
お掃除と買い物援助。

今日は初仕事が入っていたからか
すべて終わって家に帰った時どっと疲れがやってきました。

とっても眠~い
早く寝よう。。。。

19日土曜は
子供たちの小学校の運動会でした

近くに住む義父義母も応援に来てくれました。

昨年までは娘は幼稚園生だったので、
シートで一緒に応援。。
というより、おトイレ~だの、飽きちゃって友達のとこ行く~だの
ついて歩いていて、
息子の出番はみたけれどそれ以外はなんだか落ち着かなかった運動会でした。

今年は、
娘も1年生
はじめて小学校の運動会をじっくり見た気がします。

昨年も書いたかも。。。ですが
応援団のエール交換が私は一番好きなシーンです。

紅組の応援団が白組を、白組の応援団が紅組を
それぞれ大きな声で応援しあう。

感動モノです。

さて、出し物。
1年生は濃紺のTシャツでそろえ、
忍者のダンスをみせてくれました。

この間まで幼稚園生だったんだよね~
9月に入ってからの猛練習さぞかし大変だったでしょうね

みんなとっても上手でした
手裏剣シュシュシュのポーズや
風のように走る姿など
恰好よかったです。

4年生の息子は黒いTシャツにそろえ
ロックソーランです。

こちらはまた迫力あり見ごたえありました。
金八先生でやっていた時も感動したけど、
それを我が子がやるとなるとまた感動です。

運動は得意ではなく
練習もみんなについて行くのがやっとで、
毎朝学校に行くのをしぶっていた息子。

そろわないと先生が
「やり直し!!」と大きな声でマイクで注意したり、
そういう運動会独特の特訓めいた雰囲気が苦手のようで
つらかったようです。

そして迎えた本番

一生懸命踊る息子

よく頑張ったね。

うれしかったです。


20日日曜
秋のお彼岸ということで
所沢にあるお墓へ義母とともに墓参りにいきました。

8月に行ったときは閑散としていた墓地も、
この日は出店がたくさん出ていて、
墓参客も大勢で賑わっていました。

お墓を掃除
(雑巾歯ブラシ、墓石ブラシなどなど掃除グッズをつかって子供たちも上手に掃除するようになりました)して、
義母の作ったおはぎをそなえ、
お祈りをして
お昼を食べて帰ってきました。

21日月曜日
気になっていた庭木の剪定をやりました。

高枝きりばさみや剪定ばさみ、のこぎりをつかって
ばさばさちょきちょき
最初はおそるおそるなんだけど、
そのうちここも、あそこも、この枝も。。。
とばっさばさきりすすめ、
かなりすっきりしました~。

きりすぎ?
かも。。。

すぐわさわさになるからいっか~。

切るのよりも、切った後の枝葉の処分作業が面倒なのです。

燃えるゴミの日にだすのだけど、
長さ50センチ、太さ10センチほどの束になるように
ポリ紐で縛っていくのです。

無心でもくもくとやりましたよ~。

その間、
子供たちは、敬老の日ということで、
おじいちゃんおばあちゃんに絵と手紙を書いて
二人で自転車で渡しに出かけました

おじいちゃんたち喜んでくれたかな。

は~、今日もつかれたけれど、
気になっていたことがかたづいたので、気分すっきり~なのでした。

シルバーウィーク後半はどんな毎日となるかしら~



スポンサーサイト

コメント

同じ日に うちも運動会で、しかもソーランも一緒!ただ ロックとは名前に無かったから少し踊りは違うのかな?
私、息子に家で一緒に踊ろうと言われ踊ろうとしたのですが始めに姿勢を低く保つだけで、ももがプルプルふるえてしまい…そこで
断念してしまいました。
息子ちゃんは、あまりスポーツが得意な方ではないのね。私は大の苦手だから気持ちがわかる。だけど思うのは苦手なものがあったから、ピアノの生徒さんが なかなか上達しなくても イライラせずに待ってあげられるような気がします。
いろんな事ができすぎちゃうと「何で、できないの?」って人をバカにしちゃったりして。だから 私は苦手なものがあって良かったな~って思ってるの。

☆Leeさん
近隣の学校もソーランやってるところ多いの。
今はそういうながれなのかしらね。
娘の忍者SASUKEも別の学校でやってたり。。
応援団の応援歌も他校と同じでびっくりしたんだ。
Leeさんソーランの姿勢やってみたんだね。あれは確かに筋肉痛よね。
息子、毎日イタイイタイと大変だったよi-201
Leeさんの息子とうちのこで今なら踊れるねi-179
苦手なもののおかげ。。の話
私も苦手なもの多いです。
ゆっくり見守ることって、何においても大事だよね。あ~またLeeさんに会いたくなっちゃったi-237
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
