スポンサーサイト


鼻炎の季節。。。

先月のどの風邪をひいてから、
やっぱり、持病のアレルギー性鼻炎へと移行してしまいました

アレルギー性鼻炎が進行悪化すると、
副鼻腔炎といって、
鼻の中で炎症がひどく、膿になった鼻水が鼻の中や、ほっぺやひたいに入り込み(顔骨の中はつながっていて、空洞の中にたまりやすい構造になってるらしい)
かなり痛い。

その副鼻腔炎には以前なってしまい、その時は
なんどかんでも黄緑色の鼻が絶え間なく、頭痛はガンガン
下向くと頬骨あたりも痛く、すっごく苦しかったんです。

今はまだそこまではいってないけれど、
鼻が頻繁で、頭痛とほっぺのあたりが痛い症状はきてます。

ほっぺが痛いと歯茎も痛いので、虫歯?とも思うほど。

初期段階で耳鼻科へ駈け込んで、薬をだしてもらっているので(眠いのです、これまた)、
このまま収まってくれればいいのだけれど、
なおるまでに長いんだこれが。

風邪と違いうつらないけど、鼻声、たんを出す。。
という状態は仕事をするとき悪印象ですよね。。。

早く治れ~とおもいつつ、毎日過ごしています。

その間
子供たちはそれぞれに、校外学習(遠足)がありました。

娘は東武動物公園へ

P1040850_convert_20091004155016.jpg
久々のお弁当。
昨年はキャラ弁、がんばっていたけれど、今日はプチかわ弁当ってとこで
作らなくなって久しいと、お弁当箱への詰め方さえ軽く戸惑います。
ウインナーのお花ってそれだけで華やぐから便利アイテムです!

ホワイトタイガー、アシカ?のショーをみたのが印象的だった様子。
あとは、幼稚園時代と違く、
班ごとに分かれて時間も自分たちで考えて回ることも面白いとかんじたみたい。
バスの中も、爆弾ゲームなど、
レクがかりの子供ががんばって盛り上げてくれたみたいです。

息子は筑波山登山の予定が雨で変更。
つくばエキスポセンターになりました
P1040849_convert_20091004154851.jpg
質より量の息子。
ご飯もギューギューたくさん詰まってますよ
甘い卵焼きとこんぶご飯が好きなのでそれを入れて。

プラネタリウムをみたのがすごく印象的だったようです。
市でやっているプラネタリウムを見たとき説明がながくて難しくってあんまり面白くなかったので、
最近は楽しいプラネタリウムないのかなぁ。。っておもっていたのだけど、
つくばのは結構楽しめたみたいです。
暗くなって星空になり、リクライニングになって音楽がやさしく流れて。。。。。
眠くなる条件ばっちり!
なプラネタリウム。
先生たち、絶対寝てる方もいらっしゃったのでは??なんて想像しちゃいました

3日土曜にはおじいちゃんが近所のスーパーでやっているイベントに子供たちを連れ出してくれ、
沢ガニつり(ヨーヨーつりみたいな感じでつるらしい)
をやり、釣れなかったけれど、1匹は持ち帰れるシステムで、我が家に新しい仲間が加わりました
飼育本みてあ~じゃないこ~じゃないと喧嘩しながら兄妹で飼い始めましたよ。
P1040857_convert_20091004155204.jpg
小さいから分かりにくいけど、写真の真ん中、石みたいのがカニですよ。

4日日曜は
卒園した幼稚園の運動会へ
卒園児参加の競技(かけっこ)があり、娘も参加してきました。
お友達もいっぱい来ていたので
久々に会えてうれしかったみたいです。

去年まではこの場に自分も入っていたんですね~。
小学校、幼稚園と、秋は2回も運動会があったんだなぁ。
過ぎてしまうと感覚わすれてしまうこと多いけれど、
お弁当つくったり席とりしたり、2度やっている方も多いんですね。
お疲れ様です~~。

私は途中から鼻炎で涙目になったり、ぼーっとなったり、ちょっとしんどかったです。

花粉症の人もきっとこうなんですね。お察しします

スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
