

ポティロン

数年前に懸賞でいただいていた茨城県「ポティロンの森」のチケット。

今回それを使って家族レジャー楽しんできました。

「ポティロン」とはフランス語で「かぼちゃ」の意味なんですって。

何回か訪れていたのに初めて知りました。

前に行ったのはたしか息子が幼稚園の時。

「覚えてな~い」んだそうです。
そんなものなのかなぁ。。。
悲しいわぁ。。。
なんて思いながら到着すると、
私も結構忘れていました
まっ、記憶なんてそんなもんですよね~

P1040861_convert_20091012163525.jpg
食のホール(食堂みたいなところ)に展示されていたおばけかぼちゃ
おっきくてびっくり。
ひとつひとつに名前が書かれていました。
作った人の名前かな?
小さいので8キロ、一番大きいのは70キロ超えてました~!

ポティロンではかぼちゃの重さあて大会なんてイベントも開かれたりするんですよ。

P1040888_convert_20091012164057.jpg
エントランスからトンボが飛び交う飛び交う

棒があればその先見るとすべてとんぼ。

虫好きの我が家の子供たちは
とんぼをつかまえるのもお手の物です。

息子は目を回させてから手をチョキにしてとんぼのしっぽをつかみます。
娘はそ~っと近づいて親指と人差し指で羽をつかみます。

歩けば草の上にコオロギが飛んでいたり、
道の真ん中に大きなかまきりやバッタがあるいていたり。

自然がいっぱい。

見つけるたびに子供たちは捕まえて手乗りにしていました

かつては動物との触れ合いがメインのレジャーだったけど、
今はそれに昆虫が加わって、
子供的には楽しみが増えたようです。

でもでもやっぱり動物好き

P1040872_convert_20091012164445.jpg
モルモットに話しかけながら静かな時間。

P1040879_convert_20091012163646.jpg
牛さんおなかすいてます。
餌を見せると。。。。

P1040882_convert_20091012163809.jpg
ここに入れてね!とばかりにベロを大きくめくりあげ、
餌をほおりなげてくれるのを待っています。

その様が面白くって、たくさんの人が集まって餌を投げ入れていました。

牛のベロって柔らかいみたいですよ。

そのほか、新設の迷路の館に入ったり、
芝滑り、ゴーカートをしたり、4人で足こぎスワンボートに乗ったり
P1040867_convert_20091012164327.jpg

P1040866_convert_20091012164226.jpg

なかなか楽しい一日を過ごせました。


コメント

ポティロンはかぼちゃなんですね

勉強になりました。

牛さんのべろ・・・牛タンを思い出してしまうのは

夢がないですよね

とても楽しそうなところですね

行ってみたいなぁ

我が家の近所にもよく似たところがあります。
でも、かぼちゃをポティロンっていうのんは初めてしりました~

すごい楽しそう~♪
動物にも触れるし、なんてったって芝滑りが、すんごい楽しそう~☆
4人でスワンボート、あぁ~いいなぁ~♪
お子ちゃんが大きくなってくると、一緒に楽しめるものが多くなって
これまた楽しめるよね♪
私も今から楽しみ~^^

☆チョミさん
おだやかな農業公園なんです。
ゆったりのんびり~いいですよね。
でもね、アトラクション?はどれもお金かかるんですよ~~(汗)
牛タン、私、当初、記事にそう載せてたんですがあえて書きなおしてみました(笑)。

☆meguさん
ポティロン、かわいい響きですよね。
お菓子のネーミングにもよさそう。
今度そういうのあったら応募してみよっかな。

☆yumi
一緒に楽しむというより、我が家の場合は親の手が離れていってるかんじかな。
芝すべりもゴーカートも親ははたで見ていただけ。
子供たちで楽しんだんだよ。
初めはちょっと手持無沙汰だったけれど、離れてるのに慣れてきたらやるのがおっくうになってきてしまい。。。
ちょい反省中なのでした。
yumiみたいにはじける笑顔で大人も満喫しなくっちゃ子供も楽しさ半減かもなって。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
