スポンサーサイト


普通救命講習受けました

20091121183135
毎月実施されるヘルパーのミーティング。

今日は消防署にて
救命講習3時間受けました。

倒れている人を発見してから
助けを求め、
救急車とAEDの手配をし、
それらが到着するまでのあいだ
人工呼吸2回&胸骨圧迫30回を繰り返す

AED到着後、
電極パッドをつけて電気ショックをほどこし、
ただちに胸骨圧迫と人工呼吸を再開する

という一連の流れをひとりずつ皆の前でやり練習しました。

ドキドキして指先が震えてしまいました。

命を救えるかもしれないとても大切な処置。
子供たちにも学校で教えてもらいたい。

倒れているひとに遭遇することは普通に暮らしていたらあまりないかもしれないけれど

ヘルパーはお年寄りのお宅へ伺うので、
普通のひとより遭遇する可能性があります。
今日学んだことを忘れないようにしなくては。

講習後

普通救命講習修了証をいただきました。

うれしいな。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私の先輩も講習を受けたと言って、
義父と同居する前の私に、あれこれと豆知識を教えてくれたよ。
私は講習を受ける必要性が高いよね。
特にこれからの季節はお年寄りは気をつけないとね。

Re: チョミさん

胸骨圧迫は
おとなの胸が4センチくらい沈むまでおさないとあまり意味がなくなってしまうので、
強めにテンポよくとぎれなくやらなければいけないんです。

5セット(人工呼吸2回+胸骨圧迫30回のワンセットを5回。)で結構きつくなってくるので、
できれば2人以上で交代し合って救助するのがいいようです。

みしらぬひととも助け合って救助できたらいいですよね。

Re: KIYOさん

うん。
もし身内が(こどももね)心停止になってしまったら、
救急車がくるまでに、
なにもできないでいるなんてたえられないよね。

しっていればできたのに。。。って。

だから、自分ができる限りのことはしりたいし、覚えたいんだ。

前に書いたかもしれないのですが、ヘルパーのしごとしてるのも、きっかけは母の闘病介護の時
なにも知識が無くって、あたふた無我夢中にやるしかなかったから
その反省も含めて。。だったんだ。
この講習は受けるのお勧めです!!

おひさしぶりです♪
私もこの講習会受けたことあります!
長女のキィが心臓悪いので、キィが幼稚園の時にうけました♪
も一度、みなおしておかなくちゃ~

Re: meguさん

講習って時間がたつと忘れてしまって自信がなくなってしまうんですよね。
でも、せっかく受けたのだから忘れないようにしなくっては
と思っています。
キイちゃん、心臓が悪いのですね。
もう一度復習してみてくださいね。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
