スポンサーサイト


年の瀬ですね。

クリスマス、サンタをあばくとはりきっていた息子。
3時に起きだしてリビングのツリーのとこに行ってがさごそ。
そして、
「あっ!来てる!」って騒いでる。

おかげで私は翌日寝不足でしたが、子供たち嬉しそうだったのでよかった。

イルミネーションで華やいでいた街も
26日からは一気にお正月モード。

スーパーは活気にあふれかえってる。

私は食パンとお雑煮のお野菜を買いに行っただけなのに

みなさんのあふれんばかりに豪華な食材が入っているレジかごをみていたら
私もなにか買おうかな。。。
なんて気持になり(←ほんと、私は感化されやすい)
有頭エビを4匹買っちゃった。
これ、串に刺して塩焼きすると美味しいんだよね~

娘を耳鼻科へ連れて行き、
キッチン掃除して午前はばたばた。

午後は子供たちだけお義母さんちへ。

もちつき機でおもちをつき、
お正月用の丸餅作りをお手伝いしてきました。

私はその間
またもやキッチンの掃除。

掃除はわりと早く終わったのだけど、
収納しているものの場所を入れ替えたりしていたら
かえって散らかり。。。。

今日はもうやめてこれからちょっとづつやろう。。

明日
31日はいつもはおせちづくりなんだけど
主人の弟君の働いているコンビニのおせちをお付き合いで購入することに。

お義母さんちも購入したので、元旦はそれを持ち寄ってたべようね~と。

だからすごく楽な気持ち


我が家は、大みそかは何時まででも起きててよいというルールがあります
(とはいってもうちの子供は22時には寝ちゃう感じですが。)
そして、この日だけはリビングに布団しいてねるんです。

子供たちはわくわく!
明日お菓子買い出ししようね!ジュース何買おうかな~
とはりきってます。

私は子供ができる前はながいこと、地元神社で除夜の鐘をついて新しい年を迎えてきたので
(娘がお腹にいる時も熟睡してる息子をお義父さんに託し、お義母さんと旦那と行ったなぁ)
もう少し子供たちが大きくなったら一緒に除夜の鐘つきにいきたいな。
なんて思っています。



スポンサーサイト

コメント

ココではお初ですヽ(´▽`

ウチも今日、おせちの準備したです。
とりあえず、筑前煮と松前漬を作ってみました。
明日は、赤飯と田作りを作る予定でーす
黒豆とかは出来合のものを盛り付けるだけですが(^^;


そいじゃー、良いお年をお迎えください。

☆パパんさん
パパんさんは前からお料理上手だったのですか??
家庭科好きだったのかな。
見習わなくてはi-201
来年もよろしくおねがいしま~す。

息子くん、夜中三時にツリーまで見に行ったんだね
プレゼントをツリーに。は良い案で真似しようと思ってたけど寝不足になること考えると我が家は今年も枕元でいっか。って思ってしまいました

私はおせちを作ったことが無いの結婚してから毎年大晦日~正月は実家で過ごすので義母たちにまかせっきり
そろそろ作れるようにしておかないとマズイよね

☆マユさん
コメント遅くなってごめんね。
息子の場合
枕元でも騒ぐかも。。。。v-12
今年はサンタさんくるかしら~?
おせちね~。
私も何品かしかつくれませんi-201
いつも本をみてやっと作ってる感じです。
面倒だけど伝えていきたいことでもあるよね。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
