スポンサーサイト


柚子マーマレード

20100123141040
わが家の庭の柚子が
今年は豊作!

お友達にあげたりしたけど
まだ沢山木に実っていました。

鳥がやってきて皮をむいて食べたあとがあり、
風情だなぁ
なんて思っていました。

お義母さんが家にきたとき、
まだこんなにあるの!
とびっくりして

「柚子は皮は千切りして煮物の彩り、汁はドレッシングや酢の物など、種はお酒と合わせて化粧水、あとは細かく切ってマーマレードなどなど捨てるとこなしなんだよ~」

と教えてくれました。
そして、
マーマレード作ったことない私のために、作り方
教えてくれました。

途中つまむと
おいしぃ~。

アイスクリームに合わせてもいいかんじ。

娘も切るのを手伝って、女3人、キッチンで楽しいひととき。土鍋にどっさりできました。

皮を太く切ってしまい、
ほろ苦さ際立っちゃってますが、私この味好きだわぁ。

娘はダメの様子で残念だけど。

毎年柚子がなったら
作ってみよう!

※マーマレード覚書

柚子を半分に切り、汁をとる。

種を取り除き

細かく切る。(皮は苦いので薄めにスライス)

鍋に入れ、木じゃくしでかき混ぜながら弱火で煮る。

お砂糖を柚子の分量の70パーセントくらいいれる。
(うちはそれだと甘かったから半量くらいにした。味見しながら好みで足していけばよい。)

ことこと煮る。

皮が軟らかくなってきて
食べてみておいしかったらできあがり。

毎日食べる分はタッパーやびんにうつす。

残りはフリーザーパックに入れて冷凍保存。
(板状に薄く延ばして保存すると、必要な分だけぽきぽき折ってつかえて便利。汁も同様に。)



スポンサーサイト

コメント

NoTitle

お庭の柚子を鳥達が・・・。
とってもいい景色でしょうね☆
お庭って小動物たちのはちっちゃな森のような
気分なのかなぁ♪
やっぱり、お庭っていいですね*^。^

柚子、大好きです。
マーマーレード、私も作ったことないですが
いろんな食べ物に活躍しそうですね!!

☆KENKOさん

今の時期、柚子もそうですが、
パンジーもついばんでしまうので、少々困ることもあります。
でも、庭に生き物が来てくれると嬉しいものです(^◇^)
時々野良猫もとおりますよ。

NoTitle

すごいねー。
自家製のゆずマーマレード・・・
いい香りでおいしいですよね。
チョミは12月にゆず酒を仕込みました。
美味しくできているかなぁー。

☆チョミさん

ゆず酒なんてものもありましたね~。
おいしそうi-237
お酒好きなので来年(今年か)の冬はそうしよう!

一瞬、親子丼に見えてしまいました
ジャム作り、いいよね~うちも子供達はマーマレードさえ苦いと言って食べないから柚子はなおさら無理かな~
食パンを食べなくなってからジャムの出番もなくなっちゃったよ

☆みりぃさん

土鍋でつくってるからジャムにはみえないね~i-201
我が家でたべてるの私だけi-179
いちごジャムとかと違い癖あるものね。
次に柚子がなる冬まで食べきれそうにないですi-229
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
