スポンサーサイト


石井食品工場見学~

イシイのミートボール、ハンバーグ
っていえばお弁当の定番♪

私は小さいときからお弁当以外にもおかずでも登場したり
好きな食品です。

関東圏は勢力が強いが、
ほかはマルダイさんとかが強かったり。。とか。

みなさん「イシイ」知ってますか??

さてさて土曜に
その、石井食品の工場見学に行ってきました。

ふしょく紙でできた帽子をかぶって出発!!

ミートボールやハンバーグがこねられ、成形され
箱詰めされ出荷準備される過程をみてきました。

そして、
お楽しみの試食では
なんと、たれと合体する前のできたてのミートボールや
新食品のハンバーグ
ごぼうサラダ
などいただきました

たれと合体する前のミートボールは
前から食べてみたかったので
食べることができて感激~~

すっごくおいしかったです。
子供たちも「おいしいおいしい!」とたくさん食べていました。

そして、それは工場だけで販売もしているというので
買ってきてしまいました

石井食品は、
1946年に佃煮製造業として発足。

1970年、業界初のチキンハンバーグを発売

1974年ミートボールを発売

2006年からはアレルギー問題に対応すべく
ハンバーグやミートボール部門は乳・卵不使用にリニューアルしたそうです。

そのため、
飼育している鶏も、3キロになった若鶏しか使用しなくなったり

(若鶏とは、卵を産む前の鶏のこと。卵を産んだことのある鶏は、そのお肉にも卵の成分が入ってしまうという研究結果があるそうなのです)

1997年無添加調理への取り組みを開始


企業としていろいろ努力研究を重ねているようです。

メモを片手に工場見学する私~

まじめぶり健在でしょ?

でも、せっかく写真撮影はOKときいていたのに
デジカメを家に忘れてしまいました。。。

やはりドジぶりが目立つ??

でもね、工場の方が、家族ごとに記念写真をとって、
その場で焼いてくれるサービスをしてくださっていてありがたかったです。

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

工場見学は某ビールのは行った事があります。

御土産をいただいて来たのを覚えています。

石井食品のチキンハンバーグは好きです。

たれをつける前のってさっぱりした味なのかな?

無添加なら、これからもっと食べよう。

NoTitle

☆チョミさん
ビールも試飲ができるんですよね~
工場見学は好きで、いろんなとこ行ってますi-236

たれつけ前のは、
焼き鳥のつくねのたれ少なめみたいなお味でおいしいのです!
ミートボールのたれが甘たるすぎるなぁ。。
と感じることもあったので、ナイス!でした。

NoTitle

イシイのハンバーグ、うちでは子供たちの朝ごはんの定番です、
私も好きだったのに、二人目のつわり以降、
何年もこれだけは味が受け付けなくなって食べられなくなってしまって残念。

工場見学はこれまでビール系とお菓子しか
行ったことなくて、石井食品、いいですね!
ぜひ子供たち連れて行きたいところだけど
調べたら遠いなぁ…機会があれば
予約して行ってみます。

春休みに明※製菓の見学応募してあるんだけど
当たるとよいなぁ、と願ってるところです。
私が小学校の時に行って、カールがポコポコ
生産されるところが印象的で
子供にも見せたいなぁと思って。

以前横浜に住んでいた時、
何度かキ※ンビアビレッジに寄りました。
きれいなお庭でビール飲むの良かったですよ。
おすすめです。

NoTitle

♪イシイのおべんとくん ミートボール♪

思わず歌っちゃうわ~
すっごく楽しそう!!
工場見学、行ってみようかな。
まずは一番近い、サッポロビールあたりから・・・

NoTitle

☆コンドウちゃん
日記にも書いたけど、2006年からアレルギー対応でリニューアルしたから、今までと味も変わっていると思う。
もしかして、つわりの時期と重なりませんか?
我が家は数年前キョロちゃんの森○製菓工場行きました。
お菓子やココアのお土産嬉しかったな。
カールも面白そうですね!!

☆KIYOさん
うんうん。
工場見学は無料だし、
普段食べているものや使っているもののことをよく知るのっていいですよね!
試食やお土産も嬉しいし。
行ってみてね。
消しゴム工場も面白かったってお友達が言ってました。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
