スポンサーサイト


創る描く書く

こどもたち、
家にいるとき何かつくったり、描いたり、
静かに遊ぶことが増えました。

女の子を描いたらみせにきて、そのあと女の子の服に色を塗ったらみせにきて、
と洗い物などの家事をしている私にみせにきてくれます。
「みて~」と。

「かわいいねぇ」
「この色いいねぇ」
と私のプチコメントをきくとまたもどり、次、女の子が犬を連れている絵を追加して持ってきて。。。

だんだん私のコメントが貧弱になっていきます。
あ~ボキャブラリー減ってるなぁ。私。

息子は電車の路線図や、電車を前から見た図や、横から見た図を描いてきます。路線によって微妙に違うようですが私にはわかりません

昨日は娘が折り紙を折っていて、
ところどころ教えたのですが、
しばらくすると「割りばしちょうだ~い」と。
なにやら作品に使いたいようで。

しばらくすると、
「みて~」
と人形劇もどきを嬉しそうに作っていました。

P1020186_convert_20080216233853.jpg

家事が終わったので、人形劇ごっこに少しつきあいました。
ごっこあそび得意の娘と、想像遊びがぐっと下手になったお母さん。
あわせるのが精一杯でした~

少し前ですが、息子は学校から大きな絵を持ち帰ってきました。
虹色の魚という絵本を読み、
そのお話をイメージしてその世界を絵にするという図工の課題。

P1020190_convert_20080216233949.jpg

学校で廊下に飾ってあったときみたら、
どの子も似てる感じの作品でしたが、色づかいや表情が微妙に違っていてなかなか素敵でした。

息子の作品は県の作品展で佳作になったそうで、びっくり。
きくと、クラスにあと数人佳作のひとがいるようですが、
息子の満足げな顔をみて、親として嬉しく感じました。

賞をもらえたのはおまけですが、
こどもたちには何かを作り出すことの喜びをたくさん味わってほしい。
芸術に限らず、仕事でも、遊びでも、それって基本の喜びに感じます。

そして、最後に私の書く・・・・は
懸賞です。
最近は、NECスピークスより、
やぎの携帯ストラップ(旅行やFAXめあてだったのに、なぜに携帯ストラップ、そしてなぜにやぎ~)

そして先日は情報誌より、
パンジー24株プレゼントが当選しました

P1020191_convert_20080216234321.jpg

パンジーは家族で引き取りに行き、
ビニールハウスの中で、たくさんのパンジーの中から
家族でワイワイ楽しく好きなパンジーを選びました。

お庭のどこに植えましょう。
チューリップさんをどこに植えたか忘れちゃったから掘り起こさないように気をつけながらうえなくっちゃ。


スポンサーサイト

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
