スポンサーサイト


金魚塩水治療中&出産??



我が家の金魚。
左がポピーで右がキング

ポピーは過去に数回白点病(たぶん)にかかり、
そのつど、
塩水治療数日+薬液治療数日
で、治してきました。

オレンジ色のキングは1回も病気にかからないし、ポピーの分も餌をパクパクたべちゃうし、
ポピーのひらひらのしっぽをかじってぼろぼろにしてしまったこともあるし。。。。
で、、
我が家におけるキングは、すっかり「強い食いしん坊のやんちゃボーイ」のイメージです。

現在、
またもやポピーのしっぽに白い点がこびりついていて
さわってもとれません。

また病気かな。。。

ということで、
水曜夜から水槽ごと塩水治療中餌やり禁止(治療中は餌をやらないのが鉄則。金魚は1カ月食べなくても大丈夫らしい)です。
キングには白いものはついていませんが、うつっているかも知れないので一緒に治療中。

塩水って、水中生物にとっては元気の源なんですって。
金魚すくいの金魚さんは、飼い始める前に数日塩水で泳がせてから飼育するのが
病気を蔓延させないコツなのだそう。

その塩水ですが、
0.6パーセントの塩水なんです。

つまり、1リットルに6グラム。
うちの水槽は小型で20リットルくらいなので、
120グラム入れるのです。

かなりの山もりの量で、最初大丈夫か??
と思いますが、元気に泳いでいます。

数日しても改善みられないときは
、緑色の薬液を投入。

で、
今日、水槽見たら、
水槽の上部に白い泡がこんもりたっていて、
水槽の底に無数の白いプチプチが!!!

これはもしや。。。。
卵~~??

前に掃除した時も、水草になんかプチプチついてるなぁ
って感じた時あったのだけど、
その時は砂利をいっぱいひいていたのであまり気付きませんでした。

キングをみると、お尻から卵の入ったウンチ見たいのが出ていました!!

わあ!
キングは女の子だったんだ!!


塩水の中で、餌やり禁止状態の中での出産とは。。。


でも、きっとこれは生まれないだろうし、育てられないだろうし。。

いつものようにお掃除しよう。。。。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

キングちゃんお母さんになったのね。
その卵、おそらくふ化をして金魚の稚魚になりますよ。

なので、淡水に水草ごと入れてあげてください。

初めは黒いけど、だんだんと赤くなり金魚になります。



☆チョミさん
迷ったのですが、卵の数が何百とあり、
育てても飼うことがむずかしい。
水槽をこれ以上増やすのが大変。
などなどで、お掃除しました。
でも翌日もまた沢山の卵を産んでいて、水が白く濁ってしまいました。しばらくしたら卵はキングが食べていました。
最近掃除してもすぐ白く濁るからおかしいと思い、ろ過装置を買い替えたりしていたのですが、これが原因だったのかも!水質悪化で親が死ぬからすぐに掃除を、と書いてある記事も読みました。
ちょっと大変です~。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
