スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子と二人で鉄道day

P1050225_convert_20100503222151.jpg

P1050233_convert_20100503222305.jpg



バレエ発表会のため、
休日は娘につきっきりになることが多かったので

発表会翌日の今日は、息子の好きなことにつきあおう!
と決めました。

火曜水曜と仕事なので、
今日が一番自由のきく日。

老体に鞭打ってでかけました~~

息子と旦那はよくふたりで鉄道路線のりつぎ回り(通称大回り)をしています。

東京近郊区間内なら、
一筆書きで描ける経路であれば、実際に乗車した経路にかかわらず、
最短乗車運賃で回れます。
(ただし途中下車はできない。あくまでも、乗りついでホームや駅構内を散策)
これは不正ではなく、時刻表の本にも載ってる正規の特例なんですって。

今日は、
新松戸→府中本町→武蔵小杉(路線が新しく乗り入れし生まれ変わったので息子はこの駅が見たかったそうです)→大崎→田町→上野→北千住→馬橋

という経路で回りました。

これで、130円の旅でした。

最後の馬橋では、係り員のいる改札口に行き、
「大回りをしてきました」と伝えなくてはいけないみたい。
慣れてる息子が伝えてくれました。
新松戸からのった切符には12時50分と打ち込まれていて、
馬橋改札は17時半すぎ。
駅員さんもほほえましそうに笑っていました。


降りた先々のホームで、駅名がわかる看板バックに、
デジカメで2ショット写真をとりました(観光客かっ!)
上野駅構内ではカフェで休憩しました。

いつもは旦那とはもっともっと大回りの旅なので、高崎行ったり駅弁買ったりするみたい。

私は初心者だし、疲れモードなので、息子にしたら小回り程度だったかもしれないけれど、

終始楽しそうな息子の顔をみていたら、
とても嬉しいあったかい気持ちになれました。

たまにはこんなのもいいね~~。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

onyorinさん、ご無沙汰しています♪
息子さんとの二人旅!!
130円でとっても満喫した時間が過ごせたようですね*^。^*

老体に鞭打ってってのが笑えました~~。

17:00まで!!私にはじゅうぶんに思えますが
いつもパパさんとはもっともっと大回りしてるのですね。
すごい!!
でも息子さんも喜んでくれたようでよかったですね♪

NoTitle

☆KENKOさん
発表会の翌日で体がだる~くて眠~くて、
体はお布団を求めていたのですが、ランランに瞳を輝かせている息子を裏切るわけにいかず。。。(=_=)
でもじっくり息子につきあうのは久々で、良い時間を過ごせました~。
パパとは朝6時台に出発して夕方帰ってきたりするんですよ~~。

NoTitle

こんな鉄道の旅もあるんだね。130円で満喫できるね~パパとは高崎まで行っちゃんだ、すごい!
バレエのナレーションもお疲れさまでした。
話を聞いたのが新年会のときで、もう5月なんだって、月日がたつのはあっという間だって思っちゃいました。

NoTitle

☆Mちゃん
なんせ乗り継いでいるだけなので、旅とまではいかないんだけどね。
でも時間に余裕があるときはこんな風に目的もなく
車窓からの景色を観てるのもいいよね(今回は近場で、変わり映えしない車窓でしたが)
もう5月!
ほんと早いよね~~
クリスマスもすぐだわ~~i-179

!!!

東京を離れ早8年・・・
そちらの電車事情を全く把握できない私です(T T)
お、お、大崎の次が西大井??大井??
そ、そ、そうなんだ~!!かつて、通勤で利用していた駅だったのに・・
全くわかりましぇ~~~ん(笑)

NoTitle

☆yumi
私もよくわからないのだ~
いつもは私ががみがみ息子に注意したり教えたりする立場だけど、鉄道のことになると途端に立場逆転!
お母さん、そこにいたら降りてくる人の邪魔になるよ、とか、乗換まで時間がないから急いで!
とか、そっちじゃないよよくかんばんみてね。とか頼れるリーダーになってる息子に
ついて逝ってる私です。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。