スポンサーサイト


芝桜と川下り

母の日

お義母さんを誘って、
秩父の羊山公園の芝桜を観に行きました。

P1050250_convert_20100511203314.jpg

花盛りは過ぎ、少し緑の葉っぱが混じってきてしまっていましたが、
丘一面の芝桜はとってもきれいで可愛かったです。

羊山というとおり、園内には黒い顔の羊さんがいて、
子供たちが野草を引っこ抜いてあげていました。
お腹をこわすので、あげてはいけない草も紹介されていました。

我が家の子供たちもそこいらじゅうの野草をブチブチ引きぬいてあげていました。

私は、羊さんの耳のまわりや、角が出てくるあたりを
「この辺かゆいよね~。自分じゃかけないもんね~」
などとぶつぶつ言いながらムツゴロウさんみたいになでてあげました。
薄眼をして気持ちよさそうでしたよ

渋滞を予想して、朝6時に家を出発したけれど、道はすいていて到着は8時過ぎでした

そんなに広くない公園なので、10時前には見終わってしまい

帰り道の長瀞で荒川のライン下りしてみようか

ということに。

波の荒いチャレンジコースと、ゆったりと進むロマンチックコース(各30分)
とあり、
チャレンジコースがよかったのだけど、
出発がずっとあとになってしまうらしく、
ロマンチックコースにしました。

P1050274_convert_20100511203421.jpg
約3キロ30分。
ディズニーランドのジャングルクルーズのような雰囲気で、
お話の上手な係りのお兄さんが

「右手にカルガモの親子がいます。混雑時にはどこかへ行ってしまうので珍しいんですよ~」

等など景色の紹介をしてくれました。

ロマンチックといえども
そこは荒川。

時折急流にさしかかり、舟が大きくゆれたり、波しぶきがかかるので、
舟についているビニールをはおって水しぶきをよけました。

ライン下りの後は
川で石投げ(石きり?)をして遊んだり。

私と息子は近くの長瀞駅まで写真を撮りに歩いたり。

お土産屋さんをのぞいて、昔懐かし「ろうせき」を買ったりしました。
娘はいつもお友達とチョークで道路に絵を描いているので、ろうせき重宝します。

そして、朝早起きして作ったおにぎりを広げ(具材は、とりそぼろ・こんぶ・梅・コンビーフ&揚げ玉)
、露店で買ったおいしいトマトをかぶりつき
埼玉B級ご当地グルメ王決定戦in秩父 で優勝したという
「みそポテト」
なるものを並んで買って食べました。
P1050284_convert_20100511203524.jpg

あげたジャガイモに甘辛い味噌だれがかかっています。
おいしかった~。

たくさん遊んで家に到着したのは14時半。

まだまだ一日が残っていてなんだか得した気持ちの一日でした。

お義母さんも喜んでくれて、親孝行できたかな
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

羊山公園の芝桜、とってもきれいー。
チョミも2年前に行きましたが、ものすごく
混んでいて、マイカーが入れないため、
バスに乗らないと行けませんでした。
そして、長瀞に寄って山菜を買って帰りました。
味噌ポテトはおいしそうですね。
思い出に残る母の日でしたねv-7

NoTitle

☆チョミさん
チョミさんも訪れたことがあるのですね~~
なんか嬉しいですi-179
チョミさんの住まいからだと電車でもいきやすいかな?
山も川の流れも美しいし素敵なところですよね~。
こっちのほうにキャンプにきてもいいなぁ。。
なんて思いました。

わぁ~~~♪

とぉ~~~っても素敵だねぇ~~~v-238
素敵な母の日だったねv-254
ライン下り、私やった事ないから、いつかはやってみたい!って思ってるんだ~♪
私も選ぶんだったら、おにょと同じようにチャレンジコースがいいな~i-278

みそポテト、惹かれるわぁ~~~~v-238

NoTitle

最初は芝桜だけのつもりでいったんだけど、ライン下りのことを思い出してよかった~~
子供にとっては花より舟!のようでした。
チャレンジコース乗りたいよね~~
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
