スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポピーがんばって!!




我が家で飼っている金魚のポピー。

今朝、水槽の底でひっくりかえり、苦しそうに口をぱくぱくさせていました。
子供たちが学校に行くときに気付いたので、
二人とも心配しながら登校していきました。

以前から、一緒に飼っている食いしん坊の金魚のキングが、
ポピーを追いかけまわし、
ポピーのしっぽをぱくっとかじっているのを何度もみました。

ポピーのしっぽが短くなってきているのには前から気付いていたけれど、
キングがかじったせいだと思い込んでいました。


でも、もしかしたら「尾ぐされ病」なのかもしれない。

ネットで調べた病気の写真とは違う気もするから何とも言えないけれど。。。

今まで、白点病には何回かかかり、
その都度、薬液&食塩水治療で治ってきたポピー。

今回も、
あきらめたくないので、
尾ぐされ病や白点病にきく、グリーンFという薬液をいれたバケツに移し
様子をみています。

お昼をまわり、買い物から帰宅した時点で、
バケツの中のポピーはひっくり返っていませんでした!!

じーっとはしているけれど、
回復してきているようなそんな気もします。

どうかこのまま元気になりますように。。。。。



スポンサーサイト

コメント

NoTitle

ポピーちゃん、

元気になるといいですねv-238

金魚はよく、相性が悪いと、尻尾とかを

噛み付いて、ボロボロにされます。

別の入れ物に移すことを望みます。

NoTitle

ポピー、ほんと早く治るといいですね♪
でも、だいぶん回復の兆しが・・・。

いつも金魚の病気を治してきている
onyorinさん、すごいですね~。

今年の夏祭りで金魚を買う約束を子供達としていて
長生きして欲しいなぁ~。
なにかのときはアドバイスおねがいします♪

NoTitle

☆KENKOさん
フナみたいなキングは強くて病気知らず。
しっぽひらひらきれいなポピーは弱いので、よく白点病になります。
でも、はやめに薬液&塩水にいれると回復するのでビックリです。
そんなの知らないで子供のころは弱っていく金魚をみていただけだけだったわi-238
金魚すくいでは、違う種類はとらないほうがいいみたい。
うちのは最初は2匹ともちっちゃくて別に大丈夫だったけど、1年以上たったら体の大きさがかなり違ってきて、大きいキングが小さいポピーを追い回すから。。。i-201

☆チョミさん
ネットで調べたら追い回されて気絶したり、ひっくりかえったりしている金魚ちゃんのことがたくさんでていました。
和金と流金は一緒に飼ってはいけない。。とか。

途中でそうなってしまったみなさん、容れ物には悩んでいるみたい。
金魚の世界もいじめがあるんですね。。。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。