スポンサーサイト


スマイル アゲイン

今日子供たちの学校でコンサートがありました。

各学年、今まで練習してきた2曲を保護者の前で披露します。

2年生の娘は
・カエルの合唱(ピアニカ)
・人間ていいな
でした。
たくさん練習しただけあって、完成度高かったなぁ。
かわいかった。


5年生の息子は
・りりく準備かんりょう
・スマイルアゲイン
でした。

高学年だけあって2部合唱のハーモニーさわやかで上手だった。
そして、
スマイルアゲインの歌詞はなんだかとっても5年生の子供たちの気持ちを表しているようで、
こんな心情のうたを気持ちを込めて歌えるような年ごろになってきたんだなぁ。。。と、
きいていてじ~~んときてしまいました。
以前授業参観で音楽を観た時に、この曲を練習したばかりのころで、
音楽の先生がみんなに、
この曲は誰が誰に言ってる曲に感じますか?
などと質問して、歌詞を読み込んでいるところでした。

いい歌です。

♪スマイルアゲイン♪

自分が とてつもなく
ちっぽけに見えることが あるよね
自分だけが 悪者みたいに
思えるときが あるよね
もう二度と 心から
笑えなくなるんじゃないかと
こわくなるくらい
悲しくなることが あるよね
あしたになって(あしたになって)
空が晴れたら(空が晴れたら)
自分を好きになって
また 歩き始めようよ

Smile Again Smile Again
うつむかないで
Smile Again Smile Again
笑って見せて
Smile Again Smile Again
どんなあなたも みんな好きだから

Smile Again Smile Again
うつむかないで
Smile Again Smile Again
笑って見せて
Smile Again Smile Again
どんなあなたも みんな好きだから

やさしい言葉なんて
役に立たないことが あるよね
自分だけで 闘わなくちゃ
いけないときが あるよね
つらいこと 乗り越えて
いつか見えてくるものがあるよ
そしたらあなたは
今よりきっと すてきになってる
あしたになって(あしたになって)
空が晴れたら(空が晴れたら)
自分を好きになって
また 歩き始めようよ

Smile Again Smile Again
うつむかないで
Smile Again Smile Again
笑って見せて
Smile Again Smile Again
どんなあなたも みんな好きだから

Smile Again Smile Again
うつむかないで
Smile Again Smile Again
笑って見せて
Smile Again Smile Again
どんなあなたも みんな好きだから




スポンサーサイト

コメント

NoTitle

スマイル アゲイン

いい歌ですねv-238

ジーンときます。

NoTitle

授業参観で子どもたちが発表するのを見て成長したなと思うと それだけでもジーンとしちゃう。
以前生まれてきてから今までの事を発表する日があり,その時に子どもたちが歌った歌に親も子も号泣したことあります。5.6年生にもなってくると今までとは違った悩みなんかも出てきて…そんな時、歌の歌詞に励まされたりハッとしたり 音楽や言葉の力ってすごいよね!
ところで、フォトにコメントありがとうv-238

NoTitle

☆チョミさん
曲もまたいいんですよ~。
来年は6年生。号泣かもです~~i-179

☆Leeさん
Leeさんの隣でこの曲をきけたらより感動したかもです。
分かち合える人が欲しいなぁi-228
フォト、とっても素敵でしたね!
思わずコメしちゃいました。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
