

明日は自転車部県大会!

息子の学校では4年生から部活動があります。

息子は4年、5年と自転車部に属しています。

毎年5月に市の大会
そして市の大会で優秀だった学校は7月の県大会にすすめます。

息子の学校は、昨年の成績が優秀だったため、今年はシード校で
明日の幕張メッセでの県大会に出場します

そして、大会前日の今日、選手4人が発表され、
な、な、なんと、
息子が選手に入ったというのでとってもビックリしています
なにかの選手って経験なかったから、
ほんとに???
って驚きと、すっごく嬉しい気持ちと入り混じっています。

今まで息子なりに毎朝の朝練習と、放課後の練習がんばってきたから、
本当に出場おめでとう!!
って思います

自転車部って
何やってるの??
てよくきかれます。
大会は、「小学生の自転車に対する安全運転知識と運転技術の向上を図ることにより、
自転車の交通事故を防止することを目的」としています。

そして、部は、その大会でよい成績を収めることを目的に
学校や、近くにある交通公園という施設で練習を重ねます。
春から7月の短期間の部活動です。

科目は
学科試験と技能試験(安全走行テストと技能走行テスト)があり、減点方式です。

学科は、自動車の教習所でやったものと似ている標識やら交通規則やらのややこし~くてむずかしいものです。毎日毎日過去問を参照に問題をひたすら解いていくので 
まるで受験生

実技は、一人づつ。
挨拶からはじまり、定められたコースを、課題をこなしながら進んでいきます。 

右折左折の手による合図、左右確認などの基本事項が含まれる安全走行テストと、

S字走行、9本のポールを倒さないように進むジグザグ走行、8の字走行、デコボコ道走行(スキーのこぶみたい)、2枚の板乗り走行の技能をみられる技能走行テストがあります。

明日は学校集合6時25分。

バスに乗っていき、大会終了が16時半。それからまたバスで戻ってくるそうです。

すごく疲れると思うけれど、
とってもいい経験、思い出になることと思います。

自転車部が終わったら今度は水泳部~~

今年度の息子はやる気がみなぎっていて嬉しいです。

今週末は長野県に林間学校に行くんだわ。

ハードな毎日~~

でも充実していていいね~~!

コメント

NoTitle

今日の大会、お疲れ様。選手に選ばれるなんてスゴイ!何かに選ばれるって自信につながるし、すごくいい経験よね。そしてもうすぐ林間学校かー。小学校の時の楽しかった思い出だなぁ。うちの息子も来年行くけど、二泊三日も家に息子がいないと思うと今から寂しい…やっぱり子離れできなさそう。
(この前のコメント、私です。名乗ってなくてごめん!!)

NoTitle

☆Leeさん
ほんとにいい経験をさせてもらったと思います。
林間、何だお天気あやしくて。。。
まぁ、怪我や病気なく楽しんできてくれるといいな。
私は、さみしいって気持ちはないなぁ~i-179
息子がすっご~く楽しみにしているから私も娘との時間楽しもう~i-185
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
