スポンサーサイト


とんぼ誕生!

P1050625_convert_20100708185626.jpg



P1050627_convert_20100708190048.jpg

7月7日七夕の日の朝。

子供たちを学校に送り出したあと、
玄関のやご飼育ケースをみたら、

一番おっきいやごの姿がみえず、
石のしたかな??

なんて見まわしていたら

あ!!

網戸にとんぼ!!割りばしの先に抜け殻!!

羽化したんだ~~~!!!!

嬉しい~~

外へ逃がしてあげたいけれど、子供たちに見せてあげたいので、
別の飼育ケースに入れることに。

まだ逃げるということを知らないみたいで
手を近付けたら手のひらに移ってきて
すんなりケースの中に入りました。

羽ばたくでもなくじ~~とケースの下のほうに止まっていました。

気になりながらも仕事に行き
午後は息子の学年親子レクに行き、懇談会に参加し
子供たちと帰宅しました。

朝と同じような場所にいるとんぼ。

子供たちはその姿をみてとても嬉しそうでした。

まだ外があかるいので、
みんなで逃がしてあげることに。

ケースから出しても飛ぼうとしません。

大丈夫かなぁ。。。

手のひらにのせてそらに向けると
風の力も手伝ってふんわ~りと飛び立ちました。

がんばれ、がんばれ!!

思わずそう応援してしまう飛びっぷりでした。

これから誰に教えてもらうでもなく、自分で虫を捕まえて生きていくんだよね。


やごはとんぼになる前に何回か脱皮するのだけど、
その脱皮に失敗して死んでしまっていたり、ともぐいしたみたいで姿をけしてしまったりで
我が家に残るやごはあと2匹です。

あとの2匹も無事にとんぼになりますように
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

すごい、すごいv-206
トンボさん、がんばったねー。

お世話もえらいねv-222

NoTitle

☆チョミさん
育てていたものが無事に外の世界へ巣立っていくのは嬉しいものですね~。
普通にいきものを飼育するのとは違う感動があります。
外のものを捕獲して家で飼うのより、こういう風に、目的を持ち、外へ放してやる飼育のほうがいいなぁ。。なんて思いました。
秋冬には毎年鮭の赤ちゃん飼育があるので、それも楽しみなんです~。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
