スポンサーサイト


ママイキ講座体験~

土曜日、
ママ向けコーチング講座(ママのイキイキ応援プログラム、通称ママイキ)
に参加してきました~。

「ママがハッピーなら家族もハッピー」
それが根底に流れる大テーマです。

講座は、ただ椅子に座ってコ
ーチの話を聞くのではなく、
椅子を移動させながらいろんなママと次々と課題をこなしていく形式で、
「45秒で自分を語ろう」「明日24時間お金などいっさいのしがらみがなかったら、何をしたいか言ってみよう」
なんていう指示もでたりで、
ドキドキしながら周りのママたちと打ち解け、コーチのパワフルで楽しいお話に引き込まれ、
あっという間の2時間でした。

コーチの言葉が本当に魔法のようにす~っと心に入ってきて、
ぱ~っと視界が明るくなるのがわかりました。

自分の願望にきづき、それをサイズダウンして体験してみる。
そうすることでストレスをリセットすることが大事なんだと言うお話

妻でも母でもない自分を持っていますか?
という問いかけ

「感情は力任せでぶつけるものではなく、伝えるもの」
怒りの感情を子供にぶつけるのではなく、丁寧に、どうして腹がたっているのか
どうして欲しかったのかを伝えれば子供も受け止めやすくなるという話。

自分の感情と、相手の感情を丁寧に扱おうという話。


人に、周りに反応して振り回されず、
自分自身を大切にする時間を増やして

「自立」という子育てのゴールにむけて楽しく進んでいこう!
というメッセージ

そのほか書ききれないくらいいっぱい気付きをもらいました。

私の中にまだ魔法がはいっているのがわかります。

兄妹ケンカは今日もあるし、
片づけない、屁理屈を言うっていうのも今日もある。
だけど、にこにこして対応できます。

だから嫌な時間が長引かない。

この魔法ずっとかかっていてほしい~

講座では自分の夢を日記に書いて宣言しよう!
という宿題もでたので、
また改めて書きたいと思います。

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

楽しんでもらえたみたいで、よかったよ~v-345
ちょっとしたワークがあるから周りの人とも話せて楽しいよね~

夢の日記も見せてもらいました。
そうだよね、やっぱりおにょりんは演じる人だと思います。
舞台、面白かったもん。そしてそのキモチをずっと持ち続けていることがステキだな~と思います。
もうひとつの夢の方も早速サイズダウンして実行しているところがいいね!!

え~っと、私信として使わせてもらっていいかしら?
yumiちん、今度福岡でもママイキスペシャルがリバレインで開催されます~
もしよかったらお友達にもおススメしてみてね!
(詳しくはママイキスペシャル福岡で検索すると出るはず。ごめんねURL貼り付けられなくて...)
学生時代からの友人が参加して面白かったってよ~ってな具合で。
アヤシイ宗教とかじゃないから安心してください...

NoTitle

☆みゃーすけちゃん
みゃーすけちゃんに教えてもらっていたので、コーチが宇宙の法則とか話すとき、あっ!でたでた~!!って楽しかったよ。
予習していったから授業内容が濃くつかめた時のような気持ちだよ。
OLの時のは社会人劇団で、やれることも限られていたし、練習もたりず申し訳ないしあがりだったり。。。お恥ずかしいけれど、演じることは、寝食忘れるくらい楽しかったな。
ありがとうね。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
