スポンサーサイト


ラフティングとかき氷~

26日木曜
埼玉県秩父の長瀞へ行ってきました~

目的は荒川ラフティング&有名な天然水のかき氷!

娘のお友達親子も一緒です。

ラフティングツアーは9時半集合

朝6時半に出発しました。

長瀞には芝桜見物&ライン下りをしに春に訪れたばかり。

その時に、ライン下りのロマンチックコースに乗り、物足りなかったので、
今度は激しいコース体験したいね。。
なんて話していたのだけど、
今回はライン下りを飛び越えて、ラフティングなのです!!

その言葉自体知らない子供たちでしたが、
私はわくわくドキドキ
体験したことある旦那もとても楽しみにしていました。

本当は群馬の水上で体験したかったのだけど、身長制限や年齢制限があり、
子供たちがアウト

あきらめかけていたときに長瀞ラフティングを見つけたのでした。

ここは、小学生以上ならOK。

到着し、水着に着替え、ライフジャケットとヘルメットを装着し川に向かいます。

パドル(漕ぐ道具)の扱い方、ボートから落ちた時の体勢、応援の呼び方
救助の仕方などを教わりました。
一番大切なのは、同じボートの人の息が合っていること。


ボートには私たちのほかに3人のBOY(高校生)とインストラクターが乗りました。
初めはぎこちなく漕いでいた私たちでしたが
同乗したネパール人のインストラクターさんのガイドのもと、
ボートからわざと落ちて遊んだり、
激流をキャーキャー言いながらすすんだり、
すぐにみんな無邪気な子供に戻って打ち解けました~
bigsmile+(31)_convert_20100827221053.jpg



川からボートに戻るとき、自分一人ではみんな登れないので
ライフジャケットをつかんで引き上げてもらうのですが
私は水揚げされたまぐろのように高校生や旦那にに引き上げてもらったりしました~

川の水はとっても気持ちよかった~

でも、流れはとても速いので、
どんどん流されていきます。

足のつくところでも、ボートに自分で戻ることはできませんでした。
足元はぬるぬるすべるし、岩につかまろうと思ってもすべってつかめません。
どんどん流されていくのです。

川で流されてしまい、救助に入った人も溺れてしまった。。。という事故をよく耳にしますが
その意味がとてもよくわかりました。

楽しいけれど、間違えると命にもかかわる川遊び。

インストラクターさんのいるこういうツアーなら安心だけど
家族だけで楽しむのは怖いなぁ。。。と思いました。

約2時間くらい楽しみ終了

子供たちはまだ遊び足らないという興奮冷めやらぬ表情でした~
bigsmile+(41)_convert_20100827225509.jpg

楽しめてよかったよかった。

お風呂に入り、お昼におそばを食べてから

第二の目的かき氷~~~

秩父宝登山のわき水で作った天然水を使った「阿佐美冷蔵」のかき氷
宝登山道店を訪れました。

マスコミにも取り上げられて大人気
夏場は大行列で1時間、2時間待つのは覚悟して。。。
とネットにもありました。

行ってみると、
平日だからかそれほど並ばずに店内に入ることができました。
ラッキーです

ここのシロップは自家製で、時期により種類も変わるそう。
たくさんあって迷いましたが

我々は、いちご・氷紅茶・みかん・メロン・白桃
を選んでみました。
容器に入った練乳もついてくるのでお好みでかけてよいそうです。

かなり大きなかき氷
P1050738_convert_20100827231100.jpg P1050741_convert_20100827231407.jpg



氷はミネラル成分たっぷりで、まろやか~でふんわ~りした雪のような食感。
シロップは果物はそのもの本来の味がじわ~っとしてどれもおいしかったけど、
なかでも白桃が私は一番だったかな。
氷紅茶もしつこくなく飽きずにさらさらいけるお味でした。

他にもキャラメル・黒蜜・氷蜜・煎茶あずき・冷やしあめ・コーヒー
とあり、どれも食してみたいなぁって思いました。

最後は少し苦しくなってしまい、もう少し小さいサイズでもいいかな
とも思ったけれど、やっぱりインパクトも大事かな

この天然氷、
以前は2回採取できていたのが、今は温暖化の影響で1回しか採取できないとか

ほんと、この夏の暑さを考えると
地球おかしくなっちゃってる~~
と不安になる。

このかき氷もいつかは食べられなくなってしまうのか??

そんなことも考えながら有り難くいただきました。

そんなこんなで本日のイベント終了~。

娘は以前買って重宝した「ろうせき」を再びお土産に買って帰りました。

楽しかったからまたいつかキャンプでも訪れたいな~


スポンサーサイト

コメント

あー楽しいね

ラフティングの様子がよーく

伝わってきました。

天然のカキ氷ってここだったのですね。

長瀞の楽しみ方がまた増えました。


ラフティング楽しいよね!!!私はかれこれ10年以上前に水上でやってきたよ~

またやりたいなぁ。

天然水のカキ氷屋さん、友達も行ってきたって言ってた。人気なのね~
ふんわりしたのって食べたことなーい!!

☆チョミさん
長瀞、以前西武線沿線に住んでいたときは、ご年配の方に良い場所って勝手なイメージだったから訪れたことがなかったのだけれど、
なかなかに楽しめる場所です!
駅前通りでは、冷やしキュウリって、よく冷えたきゅうりのお漬物がまるごと1本割りばしにささってるものも人気で完売してましたよ。
ラフティングも思い切りはしゃげて楽しいです!

☆みゃーすけちゃん
うちの旦那も10年くらい前水上でやって、その時の写真がものすご~く激流な感じで面白そうだった。
長瀞のはあそこまで激流はないけど、それでも楽しかったよ。
大人になってからジェットコースター系はダメになってしまったけれど、これならいける!って思った(^◇^)
みゃーすけちゃんもやったことあるんだね。
思いっきりキャーキャー言えて楽しいよね。
長瀞、いつか体験してみてね。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
