スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくばで遊ぶ

29日、娘の産院仲間と茨城県つくばで遊びました。

大人4人子供7人計11人

まずはエキスポセンターへ。

約40分プラネタリウムを観て
それから、科学が関係するいろんなものが見て触れて体験できるコーナーへ移動


自転車を思い切り漕いでその力で電気を起こし鉄道模型の列車を走らせる
とか、
空気砲体験
とか、
シャボン玉に包まれる体験(すっぽりではないのが残念)
P1050811_convert_20100831205234.jpg

とか
ジムにあるようなランニングマシーンで走って、その力できれいなお花を咲かせる
とか
ほんとは同じ長さなのに、周りの風景の描き方により二本の線が長さが違って見えるだまし絵
とか。。。。

いっぱいいじったり体験したりできるコーナーなんです。

ふむふむ、そうなってるのかぁ
科学ってすごいなぁ!

。。。と感動してくれたら素晴らしいけれど、
そこまで至らなくても、
わぁおもしろいよ~みて~ってお友達を呼び合ってワイワイ

1時間ちょっとそのコーナーにいたけれどあっという間でした。

お昼を食べて

お次は
筑波宇宙センター
P1050819_convert_20100831202035.jpg

ガイド付きのツアー見学コースを予約しました。

展示館でJAXAの活動と、宇宙開発の話をきいたり

人工衛星の試験モデル、月周回衛星「かぐや」の試験モデル、本物のロケットエンジンをみたり、


宇宙飛行士が実験などを行う「きぼう」の日本実験棟実物大モデルの中に入り、
その窓から、ここから地球が見えたのかな。。。と想像したりしました。

ちびっこ達にはちょっと難しい説明もあり、飽きてきちゃったかな。。。
とひやひやしたところで


P1050822_convert_20100831202111.jpg

今度はバスに乗りこみ、
人口衛星をコントロールしているパラボラアンテナ見学へ

外がとても暑いため、
バスの中で説明をききました。

それから、
ロケット音響体験~

種子島にあるロケット打ち上げ射場から半径3㎞地点(危険回避のため3㎞以内は近付けないのだそうです)の音を体験できます。

轟音とともに心臓にも振動が走ります。
う~んまさに宇宙へいくぞ~~~
って音。

す~っと音もなく行ってしまっては
宇宙が嘘くさくなっちゃいます。

メンバーの中で一番ちっちゃいKちゃんは
最初は我慢していたけれど、数回繰り返されるのでたまらなくなり
途中退散~~

バスのおじさんが怖かったら逃げてきていいぞって言ってくれていたんだものね

そんなKちゃん、今日はうちの息子と手をつなぎぺったり甘えてました~
久々にうちの兄ちゃんの兄ちゃんらしいところを見た感じでうれしいなぁ(*^_^*)
P1050821_convert_20100831202145.jpg

これでツアーは終了

遊び足りない子供たち

お次は。。。

同峰公園へ

ここはつくば市最大規模の公園で、同峰沼があり、滑り台や20種近くの遊具や芝生広場があります。
まずは芝生広場手前のベンチでアイスをほおばって。。。

みんなどっかへ行ってしまいました~

母たちは久々の4人での再会なので、ゆっくり話ができて嬉しかったな。

うちの息子は最後の乳歯(右上奥・6歳臼歯の手前)がいよいよ大きくぐらつき、
それをもぎ取って、
同峰公園芝生広場ベンチ付近に投げました(早っ
(あっ、一応上の歯なので、丈夫な歯が生えますように~って下向きにね)

そんなこんなでいっぱい遊び、時刻は18時をまわり解散~

名残惜しいけれど。。。

またみんなで会える日を楽しみに。

今度は今日サッカー練習で参加できなかったH君も会えますように
スポンサーサイト

コメント

みんなに会えたのは、一年半ぶりでした。久しぶりの再会で、どうかな~大丈夫かなぁ~ってちょっと不安だったけど…いざ会ってしまえば、そんな不安もどこえやら~でした。
娘もいつも会っているかの様に、すんなり遊んでいて。
とっても楽しい一日でした。ありがと~。
帰るなり息子は、どうだった~って、質問攻めでしたよ。
試合でなかったら、行けたのにね。残念でした…
次会えるときは、必ずね!
そうそう今日の身体測定で、153センチだったよ!

やっぱりこうやって日記として残しておくと後々思い出になっていいね~
kouが息子くんにベッタリだったことや、ロケット音響から逃げ出しちゃったこと、おにょりんがこうして書いてくれたおかげで、ずっと覚えておけるものって、自分で書留ておくべきよね

久しぶりの4家族での再会、楽しかったわ
前回4家族で会った時は kouが居なかったし、今回はH君居なくて…
次回は全員集合出来るといいね

☆あだりんさん

久々だけど仲良く遊べてよかったわ。
もっとゆっく~り会えるといいね~。
H君に身長ぬかされちゃったわ。
ちなみにうちの息子は143、7センチだったよ~i-179

☆マユさん

いろんな楽しいことや為になる体験しても、写真や記事に残ってないと忘れてしまうよね~。
日記は大事だわ。
Kちゃん、これからも息子をよろしくね~i-237



Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。