

結婚式IN広島

11月に義弟の結婚式が広島でありました。

新幹線で家族で行くとかなりの出費
そこで、今回高速夜行バスを利用しました。

夜21時に東京駅から出発
翌朝7時半過ぎに広島に到着~

バスの中にはセルフのドリンクバー?があり、
ラジオなどもイヤホンで聞けたりとわりと快適な空間

でも、リクライニングが中途半端なので、ゆっくりとは眠れず、
ガタっと揺れた瞬間などなんどか目が覚めてしまいました。

それでも私は小柄なのでいいほうで、
主人などは足が前の座席にぶつかって(前の人も背もたれを倒すから)
折れ曲がる感じになってとっても窮屈そうでした。
もうバスはいやだなぁ~って言ってます。。。

子供たちはなんともないようにぐっすり眠っていましたよ

さて、早朝に広島についた私たち。
結婚式はその翌日なので、この日は一日広島観光です

まずは世界遺産の厳島神社へ~
P1060360_convert_20101202181832.jpg
ちょうど満潮時付近にあたり、
海に浮かぶ鳥居を見ることができました。

船からこの鳥居を見たとき思ったより小さく見えたために
「え??あれが世界遺産??」なんて言葉を発してしまいました。
ポスターなどではで~~んと大きく映っているのですっかりそのイメージだったもので。。。

まぁ世界遺産たるゆえんは大きさではないのですがね。

富士山が世界遺産になれないのがほんと不思議で仕方ありません。

話はズレましたが。。

島に渡り散策しているとあちこちに鹿がいました。
P1060354_convert_20101202181750.jpg
触れてはいけないようなのですが
皆さんなでまくっていたので、
我が子たちもなでさせてもらいました。
人におびえることなく、ひなたにいる猫のように普通にいました。
可愛かった

動物好きの子供たち。
世界遺産よりも鹿さんです
持って帰りたい発言もあったり

お腹がすいたのでお昼には
あなご釜めしとかき釜めしをいただきました。

ふっくら柔らかでおいしかったです

そしてお次は路面電車を利用し、
平和記念公園へ移動しました。

P1060370_convert_20101202181921.jpg
世界遺産の原爆ドーム


高校の時に訪れた広島。

その時は戦争体験者のかたのお話をきいたり、平和祈念館で悲惨な写真や遺品をみて衝撃を受けたのを覚えています。

その平和祈念館に再び訪れました。

子供たちは真剣なまなざしで一つ一つ展示物をみつめていました。

娘は習っていない漢字がたくさんあってほとんど読めません。
「ここなんて書いてあるの?」「これ読んで」
と私に言うので、
戦争で亡くなってしまったお子さんの残された日記や、遺品の説明などをゆっくり声にだして
読んであげました。
そのせいか、より深く再び心に残りました。

戦争は絶対に反対です。

ゆっくり見学して
今回の観光をおえ、ホテルに宿泊。

そして結婚式~~
P1060227_convert_20101204224505.jpg
は~美しい~~
そしてとっても幸せそうな二人
私には妹ができるのか~~と思うととっても嬉しい。
実家に挨拶に来た時にゆっくりお話ししたけれど、初めて会ったとはおもえないくらい話しやすい方で、これから親戚になれることが嬉しく楽しみです。

子供たちはリングボーイとヴェールガールを頼まれ、背中に天使の羽をつけ(ランドセルではありません)、緊張しつつも立派に役をこなしました。
P1060377_convert_20101202182227.jpg


子供たちにとって初めての結婚式参列。
きっとすごく強く思い出に残ったことだと思います。

P1060428_convert_20101202182104.jpg
↑息子にとってはおいしい料理も印象にのこったことでしょう
よく食べていました~

私は色留袖を着させてもらいました。振袖以来初めての着物で嬉しかったです

とっても幸せな気持ちの一日でした。

帰りのバスは、
私、お酒を飲んで酔っ払っていたので、乗車してすぐに熟睡したようです

弟夫婦とはお正月にまた会える予定。
楽しみです

コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
