

並んで並んで息子とデート

11月28日
東京メトロ車両基地で年に一度開かれるイベントに
息子と行ってきました。

最寄駅に近づくと、電車の中にもホームにも、リュックを背負いカメラを持った鉄道ファンでいっぱい!

そんな中では息子は平静を装っていました。
本当はカメラ構えたりはしゃいだりしたいのかな。。

「電車が好きな人って、メガネかけている人が多いね」
と息子。

何かに根詰めるタイプの人が多いのかもね。
好きなことにとことん熱中しちゃうような。。。
あなたもゲームばかりしてはだめよ

。。。と途端にお小言が口をついちゃう私。

いかんいかん。
今日は息子に案内してもらう可愛い女子になるのだった

駅から車両基地まで徒歩10分の道のりを皆猛ダッシュ

息子もマラソン大会より元気に走ってたよ~~

私は息切れへとへとです。

息子に先に行ってもらいました。
(デートなのに女子おいてけぼり

やっと追い付くと開場前だけど長蛇の列
P1060494_convert_20101205191129.jpg
ディレクターズTVも取材にきていました。

開場してからも各ブースにまた並ぶ。
P1060500_convert_20101205194050.jpg

息子のめあての鉄道部品販売に並びました~。

鉄道部品とはなんぞや??

電車の中で実際に使われていた部品とかでした~
P1060502_convert_20101205190822.jpg

吊革も売ってました
白は100円。黄色は300円。
P1060504_convert_20101205190928.jpg
おっ、安いじゃんって思って買おうかと思っちゃったけど
ちょっとまて、何に使うのか??我が家のインテリアには使えそうになく思いとどまりました

駅員さんのバックかな?
P1060503_convert_20101205191016.jpg

息子が買いたかったのはこれ

P1060505_convert_20101205191238.jpg
半蔵門線と有楽町線の路線図でした。
ドアの上のところに貼ってあるあれです。

我が家の2階のトイレはいつの間にか鉄道空間になっていて、
こういうのがば~~って貼ってあります

無事ゲットできたので、スタンプラリーをしながら(スタンプ押すのにもかなりの列
あとは会場内をぷらぷら。

デビューしたばかりの新型車両16000系(ヘッドマーク付き)に6000系、06系が加わって並びます
ってパンフに書いてあるけどなんのこっちゃ

息子は優しく丁寧に教えてくれるんだけど。。。
頭にはいりませ~ん
ごめんよ、息子。

子供制服撮影会にはちっちゃい子供がたくさん並んでいました。

イベントステージではブルーマンのステージもあったようです。

何しろ並んでる時間が長くって全部は見て回れなかったのだけれど、
鉄道模型運転体験とか
車両が洗浄されてる様子を車内から観察できる体験(事前予約制)などなど

鉄道好きにはたまらないイベントでした。

女子の姿も多く見られました。
鉄道好きな女子を鉄女(てつじょ)って言うんだそう。

そんな私も、並んでいる間息子が他のところを見に行って一人になってる時間が結構あり、
パンフ片手に首にはカメラかけて並んでるんだから鉄女にみられていたかもしれません

難しいことは分からないけれど、
普段入り込めない車両基地で、線路を歩いて電車をまじかにみたり
結構楽しかった

私がはしゃいでると
「お母さん、楽しい?」
と息子がにこにこ嬉しそうにしていたのが嬉しかったな。


コメント

Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
