

金魚ただいま闘病中

この日記に何度もでてきますが
我が家の金魚は2匹。
和金のキングと流金のポピー
数年前に金魚すくいでやってきた金魚たち。

ポピーのほうは病気になりやすく
過去数回白点病にかかりました。

今回は頭を砂利にくっつけて、反省してるようなポーズで一日を過ごし
元気がないのできになっていたところ、
白点病の症状がでていたため、
急いで治療に入りました。

バケツにうつし(壁掛けフィルターもうつし)
グリーンFを投薬+0.6%の塩水にする(1ℓに塩6グラム)

この中にポピーを入れる。

すると、
あんなに元気なかったのに
すぐに泳ぎまわっている。

塩水は体が弱っているとき体に負担なく泳ぐことができるそうなのだ。

闘病中は餌やり中止なのでお腹すいてそうでかわいそうだが
白点病の症状が消えるまで頑張ってもらいたいな。

放っておいたら絶対に死んでしまいそうだけれど、
この治療法は結構有効なので
あきらめないで試してもらいたいな。。
と思います。

コメント

金魚ちゃんたちを大切に大切にしている気持ちが
いつも伝わってきます♪
生き物を育てるとは、まさにそれが本当に大切だよね♪
早く元気になるように、祈ってます☆

もう金魚の治療はお手のものだね~
おにょりんの家で飼われて幸せだね 

☆yumi
今回まだ治っていなくって。。。
あとどのくらい投薬&絶食治療したらいいのか不安なんだ。
いきものってむずかしい。

☆みりぃさん
水温が冷たすぎると金魚は動きがにぶくなるらしく、玄関寒いからおとなしいのだとは思うのだけど、まだなおっていないの。。
どうしたものかなぁ。。と玄関通るたびに思って過ごしているよ。
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
