スポンサーサイト


加湿器にだまされた??

息子のインフルエンザも治り、
いつもの生活が戻ってきました。

まだまだ風邪の季節。

空気の乾燥が激しいので加湿器は必需品ですね。

冬場、
最適室温は40~60%なのだそうです。

エアコンをつけているお宅はエアコンの風に蒸気がうまく乗って部屋中に回るようにするといいそうですね。

少し高い位置に加湿器を置くのもポイントだとか。

我が家の湿度はどのくらいかな~
と、湿度を計ってみましたら。。。

昼間陽のあたるリビングのテーブルは
17%
夕方日が陰って
27%
え~~なんだこりゃ
加湿器つけているのにですよ~~~

我が家は吹き抜けがあるので空気が上の階にも流れて行ってしまうのは仕方ないのだけれど、
そういうの見こして
それなりの大きさの購入したのに。。。

しかもコメントに
吹き抜けのあるおうちにもいいとかあったのに。。
最大30畳のお部屋で使えるそうなんだよ。

気化式というやつで、
蒸気はでてこないのだけれど、
部屋の乾燥具合に応じて湿った空気を循環させてくれるというもので、
潤っていればそれ以上は加湿せず、空気の洗浄のみを行うそうで、
つねに最適レベルの加湿ができるものらしいのよ。
ちょっと寒い(でてくる空気が少し寒い)のも我慢して
安心していたのになぁ

場所が悪いのかな??
と、数日にわたり
いろんなところに置いてみるも大して変わらず・・・

うっそ~~

やけになって
部屋中霧吹き吹きまくったら
2%あがった!!

息子に言ったら
「意味ないじゃん(←笑いながら)」
と言われ

帰ってきた旦那に言ったら
「電気代もったいない」
と言って即スイッチ切られた

ただいま我が家は
きっと湿度計のほうがおかしいのかもしれない
と思うようにして
加湿器を作動させております。

そして、窓辺には
水を張ったバケツにタオルをたらしております。

それでも湿度は。。。。

皆さんのお宅は大丈夫ですか~??

スポンサーサイト

コメント

NoTitle

あれ~。加湿器って頼りにならないもんなんだねぇ。
あ!でも加湿器をつけなかったら、湿度5%くらいになってしまうのかもよ!!
私は寝る時に水にぬらしたマスクをして寝ます。
どうしても寝てる時は口が開いてる時間もあり、喉がいたくならないように予防してるの。風邪の予防にもなるんだって。こうすれば、とりあえず自分の口周りだけはすごい湿度!慣れるまで気持ち悪いけどね…。今はないと落ち着かないの。

加湿器かぁ~ うちはご存じの通りいつも元気な子供達ですが…加湿器は持ってませ~ん
たぶん湿度は低いと思うんだけどね
いっその事、止めてみるのも手かもね

NoTitle

もしかしたら木が吸収してしまったり、吹き抜けだったりでめちゃめちゃ加湿器効果のない家なのかも。。。
濡れマスクかぁ。
ねぞうが悪いので布団が濡れてしまいそうですi-229Leeさんは体によいこととか良く知っているよね。そして実践していてさすがだ~!

☆みりぃさん
加湿器とめて計ってみたらほとんど変わらなかった。。。
え??ほんと??
やっぱり湿度計がおかしいのだろうかi-179??
みりぃさんちの元気が欲しい~~!
Secret

プロフィール

onyorin

Author:onyorin
家族:夫、息子(中学3年)、娘(小学6年)、マリー(猫)   

司会のしごと&訪問ヘルパーをしています。
日々感じたこと、家族との時間など記録として書いています。プロフィール画像はかつて娘に作ったキャラ弁。そういうこともたまには致します(笑)

FC2カウンター
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Countdown X'mas
ブログ内検索
リンク
